忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
デリケートな「ウール」衣類の正しい収納場所とは
洗濯でも気を付けないといけないようなデリケートな衣類「ウール」。
ウールとは羊の毛のことを指しますが、他にもアルパカやアンゴラ、ラクダの毛も含まれています。
洗濯機で洗濯できるものもありますが、ドライクリーニングや手洗いしないといけないものもあたりします。

【151012ニット】【送料無料】 SAIL [セイル]
 カーディガン 丸首 14ゲージ 日本製 アクリル ウール
ワンポイント刺繍 無地 メンズ レディース ネイビー
グレー リブ 撥水 ウォッシャブル 洗える

価格:6,696円
(2015/10/17 時点)
感想(5件)



そんなウールの服も他の服と同じように収納されているでしょうが、実は収納場所や収納方法に気をつけた方が良い衣類なんです。

ウールは湿気に弱いので、タンスや押入れなら上段の収納場所に収納するほうが良いのです。
なぜなら湿気は空間の下のうほうにたまるからです。
ウールは湿気を吸収しやすいので、湿気を含んだままになってしまうとそれはカビやダニ、虫食いの発生につながりかねません。

そのかわり、綿やポリエステルなどの化学繊維などの衣類は、ウールに比べ湿気に強いので、下段に収納しても大丈夫です。

どうしても上段だと取り出しにくいなどで、ウールの衣類を下段に入れる場合は、天気の良い日に収納場所の扉、引き出しなら引き出しを開けて湿気がたまらないようにしてあげましょう。
ウールは湿気を放出することもできます。

上段が良いからと言ってハンガー掛けにすると、自重で伸びてしまうことがあるのでたたんで収納するようにしましょう。

一緒に防虫剤や乾燥剤を入れておくと安心です。

↓ 圧縮袋に入れれば湿度や虫食い対策になります

収納 圧縮袋 衣類 掃除機を使わない圧縮袋
/シングル布団用2枚セット ウール 布団 ニット
クローゼット 押し入れ収納 コンパクト収納

価格:1,690円
(2015/10/17 時点)




●関連記事
虫食いを防ぐ!防虫剤の効果を発揮させる方法「人気防虫剤BEST5」
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!あなたは変われるクローゼット整理術」




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]