忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
収納に便利なアイテム「つっぱり棒」。
100円ショップでも購入できる身近なアイテムです。

伸縮つっぱり棒白/M【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2017/7/18 時点)


そんなつっぱり棒ですが、取り付けるにあたってちょっとした悩みもあったりします。
それはしっかりと設置し、ずれさせないことです。
ずれてしまうと、上に置いているものや引っ掛けているものが落ちてしまって大惨事になりかねません。

<つっぱり棒をしっかり設置する方法>
◎取り付ける壁面がしっかりとしている場所にする
おさえたら凹んだりする壁(薄い壁)、凹凸のある壁、小さな収納棚など動いてしまうものに取り付けるのはさけましょう。

◎壁面に垂直に取り付ける
垂直になっていないと、左右どちらかに負荷がかかって、いつかずれ落ちてしまいかねません。
水平器があればそれで確認してみると良いでしょう。
スマホの無料アプリでもありますよ。

◎壁面をきれいにしておく
つっぱり棒を取り付ける部分が汚れていたり、水気がついていたりするとすべってしまってしっかりと取り付けることができません。
汚れているならしっかりと拭き取ってから設置しましょう。


ちょっとした手間をかけておくことで、長く安定して使うことができます。
つっぱり棒を購入する際は、耐荷重をしっかりとチェックしておきましょう。
しっかりと取り付けても、耐荷重を超えるものをのせてしまったら、ずれ落ちてしまいます。

↓ 嬉しいネーミングのつっぱり棒

ハイカム超極太ポール 大【HGP-110】110cm~180cm
まで取り付け可能(つっぱり棒・突っ張り棒・収納用品
・室内物干し・ハンガーラック)部屋の端から端まで
突っ張り棒【強力落ちないつっぱり棒】

価格:2,289円
(2017/7/18 時点)
感想(265件)


つっぱり棒はカーテンをかけたり、縦に取り付けて間仕切りにしたりといろんな使い方があります。
ぜひ便利に活用してください!



●関連記事
有吉ゼミ「片付けすぎる芸能人の収納術SP」キンコン梶原式つっぱり棒収納法
つっぱり棒で靴箱収納力アップの裏ワザ
空いた空間をうまく利用して片付け上級者になる方法





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
100円ショップでも購入できる便利な「ワイヤーネット」。
壁に取り付ければ、たちまちそこが吊り下げ収納のスペースになります。
フックだけでなく、カゴなども引っ掛けられるので小物入れにもなります。
そんなワイヤーネットですが、他にも便利な利用方法があります。

ワイヤーネット 53×41cm

価格:108円
(2017/7/12 時点)
感想(6件)


<天井や梁に取り付ける>
天井や梁に平行に取り付けると、上からの吊り下げ収納になります。
LEDライトを取り付けたり、園芸用のフック付きのカゴなどを吊り下げて小物入れにできます。
フェイクグリーンなどを飾ればおしゃれなインテリアにもなります。

↓ こんなの掛けたらオシャレすぎるっ!

モザイクガラス ハンキング
【植木鉢/おしゃれ/ガーデニング/吊り下げ/観葉植物】

価格:1,750円
(2017/7/12 時点)
感想(10件)


ワイヤーネットを天井から吊り下げるときは、麻ひもネットに通して画鋲などで止めたり、革ベルトを使うのも良いでしょう。
他にはL字フックやフック部分の動く粘着式フックなども使えます。
耐荷重には気を付けましょう。


<組み立ててボックスや収納棚を作る>
結束バンドでワイヤーネット同士を固定し、箱状に組み立てます。
自分好みのサイズやデザインにすることができます。

↓ こんなかんじのものを作ることができます

業務用ゴミ箱 屋外用 80L パークワイヤーネット
折りたたみ式 ( 業務用 ごみ箱 ゴミかご
ダストボックス 山崎産業 )

価格:5,280円
(2017/7/12 時点)
感想(4件)


100円ショップで材料を揃えれば、600円(税抜)で完成です。


<押入れの収納に役立てる>
押入れの両側面にワイヤーネットを取り付けて、そこにつっぱり棒をかけて棚を作ることができます。
ワイヤーネットにかけるので好きな位置に棚を作ることができます。
つっぱり棒も100円ショップで購入できます。

↓ ワイヤーネットを壁面に取り付けるのに便利なフックがあります

ワイヤーネット取付用フック 4個入

価格:108円
(2017/7/12 時点)


他にも利用方法はいろいろあるでしょう。
使う側のアイデア次第でもありますよね。
是非うまく活用していきましょう!



●関連記事
アクセサリーの収納はインテリアとしておしゃれに見せる!(ワイヤーネット)
きよし・黒田の今日もへぇーほぉー「ダイソー学 収納グッズランキング&収納ワザ」1位ワイヤーネット






掃除・片付け ブログランキングへ
一見片づけられているように見えても、なんだかごちゃついて見えてスッキリしていない、なんてことありますよね。
でもそれをどうしたらいいのか解決法が分からなかったりします。

ごちゃ付いて見える原因は視覚情報量が多すぎるからなんです。
視覚情報量をモノを捨てずに少なくしてスッキリ見せる効果的な方法を紹介します。

<紙もののごちゃごちゃを減らす>
郵便物や書類、子どもの学校の連絡物などがうまくまとまらなくて、必要な物を探すときに大変なことがあります。

そんな時は「立てる収納」にしましょう。
寝かして置いておくと、下のモノが取りずらくなります。
立てておくことで取り出しやすくなり、1か所にまとめやすくもなるので、収納スペースも省スペースになります。

100円ショップにも売っているようなファイルボックスやクリアホルダー、クリアファイルなどを使うと便利です。
種類別、個人別に分けて収納しましょう。
取扱説明書などはクリアファイルに入れると探しやすいです。
見出しなどを貼って外から見て、中身が何なのかわかりやすくしておくとより使いやすくなるでしょう。

TANOSEE PP製ボックスファイル
(組み立て式) A4 ヨコ ホワイト 1個

価格:213円
(2017/6/12 時点)
感想(6件)



<化粧品、メイク小物のごちゃごちゃを減らす>
すぐに使えるように、使いやすいように鏡の前に並べて置いておくことってあります。
いろんな色や柄、大きさのメイク小物はたくさん並べて置くと、そうしてもごちゃ付いて見えます。
それに加え、鏡に映り込んだメイク小物と合わせて見えることでよりごちゃごちゃ感が増してしまうのです。

そんな時は「引き出しにしまう」「背の高いボックスに入れる」などして隠すようにします。
そうすれば鏡に写り込む量も減らせます。
収納ボックスは落ち着いた色(黒、白、グレー、彩度の低い色など)のモノで統一させるとよりスッキリ感が出ます。

ごちゃついて見えないようにするには、見えるものの色、柄、形が目にうるさく映らないように隠す、しまう、揃えることでカバーできます。

↓ こういうものに1つにまとめてしまうのもいいかもしれません

【送料無料】\今だけミラープレゼント/コスメボックス
メイク 収納 『〔コフレ〕 メイクボックス』 バニティケース
バニティボックス 化粧品 コンパクト ドレッサー メイクBOX
コスメ 化粧ボックス 化粧入れ 化粧箱 おしゃれ かわいい ギフト ffws

価格:4,990円
(2017/6/12 時点)
感想(908件)


<棚のごちゃごちゃを減らす>
本やCDや小物などいろんなものを置いている収納棚はごちゃついて見えます。

そんなときは、収納ボックスを使うと便利です。
ボックスの色味を揃えると統一感が出ます。
色や形が違う収納ボックスがたくさんあったなら、大きなボックスにまとめてしまえば視覚情報量を減らすことができます。

布付柳バスケット内布:ライトグレー L S(2個)3個セット
(収納かご 収納カゴ おしゃれ 収納バスケット ランドリー 
洗濯かご おむつ 布付き 持ち手 籠 ペットボトル 脱衣かご
収納ボックス タオル収納  かご 編み かごバスケット かご収納)

価格:3,680円
(2017/6/12 時点)
感想(1件)



<玄関、廊下のごちゃごちゃを減らす>
出かけるときに必要なものが玄関や廊下のあちこちに置きっぱなしになっていて、散らかっているように見えることがあります。

こんなときは、身支度を整える場所に1か所必要な物をまとめておく場所を作っておきましょう。
出かける際の動線が1本になるようにしておけば、出かけるときにスムーズに家を出ることができます。
鍵、マスク、エコバッグ、日傘、帽子などを置いておくと便利ですね。


まず見えるところからスッキリさせていくと、見た目の印象もアップし暮らしやすくなります。
不要なもの減らすことも大切ですが、うまくまとめることでスッキリ片付けることもできます。



●関連記事
ごちゃつく収納棚のありがちな問題点と解決法4つ
小松易さんの「1日15分」ブロック片付けに挑戦!
とにかくスッキリ見せる収納の基本4か条





掃除・片付け ブログランキングへ
モノを片付けるのに必要なのが「収納棚」です。
どなたのお家にも大なり小なりあるものではないでしょうか。
うまく収納棚の中におさめているつもりでも、一歩引いて全体を見渡すとなんだかごちゃついているってことはありませんか。
なぜかごちゃついてしまうその問題点を紹介します。

<奥のモノが取り出せない>
手前によく使うものがどんどん置かれたりして、たまにしか使わないものが奥に追いやられてしまうことがあります。
取り出そうとすると、手前のモノを全部どかさないといけないので面倒です。
場合によっては手前のものに隠れてしまって、見つけられないこともあります。

◎解決法
ボックス収納にしましょう。
そうすれば奥のものもボックスを引き出すだけで簡単に取ることができます。
ボックスも調味料、インスタント食品などジャンル分けしておけばより見つけやすくなります。


<使っていない空間がある>
棚の上部の空間が妙に空いていませんか。

◎解決法
棚をもう1段増やすか、コの字ラックや引き出し収納を使って、その開いている空間も利用しましょう。
そのぶん収納が増えることになります。

ディッシュラック ラック 木目調 コの字 
プラスラック PLUSRACK ( 木製 収納 キッチン収納
小物 皿 キッチン収納棚 卓上収納 机上 卓上 木 )|新着|

価格:2,484円
(2017/5/13 時点)
感想(6件)



<モノが積み重なっている>
棚の縦幅が広いとよく起こります。
どんどん上に積み重ねることで、下のモノが取り出しにくくなったり、隠れてしまって見つけられなくなったりします。

◎解決法
ボックス収納にし、ボックスの中で見えやすいように縦収納します。
またはコの字ラックを使い上下段収納にしましょう。


<雑然として見える>
ある程度キレイにものがおさまっていても整って見えないことがあります。

◎解決法
収納ボックスを同じ色、同じデザインで統一し、全体的に統一感を持たせるようにします。

収納ボックス 収納ケース squ  インボックス M
( 収納 カラーボックス インナーボックス 横置き
おもちゃ箱 プラスチック コンテナ 積み重ね
スタッキング 小物入れ インナーケース )

価格:598円
(2017/5/13 時点)
感想(118件)


ごちゃつきが解決し、スッキリと収納できたなら見た目にも良くなっていますし、使いやすくもなっていますよ!



●関連記事
取り出しやすい!家事がはかどる食器棚収納
片付け上手は貯金上手!お金がたまる片付けの知恵





掃除・片付け ブログランキングへ
よく壁面などにワイヤーネットを使って、引っ掛け収納を作ることがあります。
ワイヤーネットやそれにつけるフックは100円ショップでも購入できるので取り掛かりやすい収納方法です。

ワイヤーネット 53×41cm

価格:108円
(2017/2/14 時点)
感想(5件)


そこにポストカードやアクセサリーなど、ネットにかけるものにも工夫を凝らせば、おしゃれな見せる収納にもなります。

そんなワイヤーネットをある物に変えることでカッコよさがワンランクアップします!
それは「金網」です。
バーベキューネットやお餅を焼くような網ではなく、工作用や建築資材などで使われる「金網」です。

亀甲金網 黒ビニール皮膜【90cm幅×1m単位】
【ねずみ駆除工事に最適】(ネズミ駆除、黒金網)

価格:761円
(2017/2/14 時点)
感想(17件)



アルミパンチ板《菱形》網目
6X91.0mmX200mmX300mm【1枚】

価格:2,940円
(2017/2/14 時点)


ワイヤーネットといえば格子型ですが、建築資材などで使われる金網は、六角形だったり、網目が細かかったりといろんなデザインのものがあります。
それをワイヤーネットの代わりに壁面収納に使いましょう。

金網はワイヤーネットに比べて薄いので、釘やピンなどを使って壁に固定させます。
格子の形が四角ではないので、小さなS字フックなどを使ってものを吊るすようにしましょう。

アイアンS字フック S(5ケ入り)
【コンパクト対応】

価格:216円
(2017/2/14 時点)


金網を鉄製の物にすれば、網目の小ささもあってマグネットをくっつけることもできるので、吊るす&貼るの一石二鳥で便利です。

金網はホームセンターで購入できます。
網のデザイン的に男性の部屋によく合いそうですね。

キッチンやデスク前などに取り付けると便利でしょう。



●関連記事
ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅 徹底的に覗くンデス!」市川るり
100均グッズを使ったアクセサリー収納術







掃除・片付け ブログランキングへ
  
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]