忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マサカメTV「100円グッズ大変身SP」靴箱・キッチン 2015年12月19日
NHKで放送されているオードリーがMCを務める番組「マサカメTV」。
マサカメ、それは「まさか!の目のつけどころ」という意味だそうです。
この番組でこの時期にも役立つ100円グッズを使った収納方法を紹介していました。


【100円グッズ大変身スペシャル】
100円グッズの便利な使い方を教えてくれるのは、消費生活アドバイザーの和田由貴さんです。
本も出されていますよ。

適当!カンタン!楽しい!
和田由貴のシンプル節約術

新品価格
¥1,296から
(2015/12/20 時点)


普通に並んでいる日用品でも意外な使い方で、全く違う目的で大活躍することができます。

そんな達人が訪れたのは収納下手が悩みの主婦のお宅です。

【靴箱】
◎クリアファイル(A4)
クリアファイルを筒状に丸めてブーツの中に入れます。
そうするとブーツが折れずにしっかりと立ちます。

100円生活術①「クリアファイルをブーツキーパーにして型崩れを防止」

◎突っ張り棒
突っ張り棒を棚の真ん中に取り付けます。
そして、片足の靴を奥に置き、もう片足の靴のかかとを奥の靴の上の位置で、突っ張り棒に掛けます。

100円生活術②「突っ張り棒で片足分のスペースに両足分収納」

傘も突っ張り棒を取り付けて、靴箱の中で吊り下げると下にスペースを空けることができます。

◎書類整理用トレー
傘の下に空いたスペースに書類用のトレーを置いて、そこにも靴を収納します。

100円生活術③「書類整理用のトレー2段でスペース活用」


【キッチン】
◎ニット帽
煮もの、おでんを美味しくすることができます。
①煮物やおでんが入っているお鍋をコンロからおろし、鍋ごと新聞紙3枚で包む。
②ニット帽を上からかぶせる。
③2時間そのまま待つ。
開けてもそんなに温度が下がっていません。

新聞紙とニット帽で外の空気を遮断したことで、お鍋の温度が下がりにくくなります。
こうすることで、中の食材にも汁がよく染み込んで美味しくなるのです。
ニット帽鍋はガス代の節約にもなりますし、長時間火の心配をしなくてもいいので安全です。



【100円グッズ 全く別の使い道に!】
かなり個人的な願いをかなえた3人の達人の登場です。
◎作家・翻訳家 田中真知
「分厚い本が閉じてしまうのが悩み」
①箸ケースのふたの両端に床の傷防止シール(丸い形のもの)を貼る。
②読みたいページを開いた本と箸ケースを一緒に洗濯ばさみでとめる。

ホームフェルト 丸大 8個入
( フローリング 傷防止 フローリング保護用品
粘着フェルト 椅子脚カバー 椅子足カバー )
05P19Dec15

価格:338円
(2015/12/21 時点)
感想(4件)



◎広告制作 吉本毅
「仮設トイレでお尻を洗いたい」
①園芸用の水差しの中のホースを取ってしまう。
②水を入れてさかさまにして使用する。
これで仮設トイレなど、お尻を洗えないところでお尻を洗います。
持ち運び自由な、ポータブル洗浄便座です。

チューブ水差し ブルーサナダ
園芸用給水器

価格:108円
(2015/12/21 時点)
感想(2件)



◎クイズ王 古川洋平
「持ち運べて正確な早押しグッズ」
本格的な早押しの機械は10万円くらいする品物なのですが、100円グッズでどこでも早押しクイズができてしまいます。
それは「電卓」です。
自分の決められた番号に指を添え、答えが分かったら押します。
そうすると1番早く押した人の数字が左に表示され、回答者が分かります。
押したのがほぼ同時の場合は、早い方のみ表示されることがあります。

ソーラー 携帯電卓 8桁表示 【 CL-001 】
ホワイト ソーラー充電 電池併用 ノベルティ
景品 記念品 賞品 電卓 計算機 卓上電卓 手帳サイズ
太陽電池 ポケットサイズ ソーラー CL001
カシオ より安い mok

価格:105円
(2015/12/21 時点)




【複数の100円グッズを掛け合わせたらもっと変なことが?】
100円グッズを組み合わせ、アイデア作品を制作するイベント「ヒャッカソン」というのが紹介されていました。
初耳です。
使いやすさよりもアイデアを楽しむという集まりのようで、貧乏ゆすりを楽しむグッズや自転車のベルで楽器を作ったりしていました。



アイデアを出すというのがなかなか難しいのかもしれませんが、先入観を捨てて新しい発見がしたいですね。
身近なお店の100円ショップを最大限に利用してみたいです!



●関連記事
洗濯ネットで便利なキッチン収納~近藤典子「家事の花道 速攻編」
100均チェーンとS字フックで簡単吊り下げ収納





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
はじめまして
ランキングからきました!

グッズの使い方でこんなに違ってくるのですね!

勉強になります!ありがとうございます!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]