忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
めざせミニマリスト!上手な整理と収納の方法
物を持たない生活「ミニマリスト」が最近話題になっていますよね。
物が減れば、自然と片付きますし、きれいなスッキリとした部屋になります。
いきなりそのレベルまでいかなくても、ミニマリストに近づくための基本的な整理・収納のポイントを紹介します。

アイム・ミニマリスト

新品価格
¥1,620から
(2015/12/18 時点)


【整理】いるもの・いらないものを仕分けて物を減らす
①収納しているものを全部出す。
 自分が何を、どんなものを持っているのかを把握します。
②仕分ける。
 今使っているもの、使っていないもの、好きなもの、嫌いなものなどに分けます。
こんまり流ものの仕分け方法 
③使っていないもの、嫌いなものの処分します。
 処分方法・・捨てる、売る(リサイクルショップ、ネットオークション、フリーマーケットなどの利用)、あげるなど
食品と生き物以外なら買い取ってくれる「エコリング」大阪ほんわかテレビ
 「エコリング」へ行ってきました!


どうしても仕分けできないものは、箱に入れて保管しておきます。
そして、数か月~半年ごとに見直して仕分け方を決めましょう。
これをやることを忘れないように注意です!


【収納】動線を考えてものをしまう
動線とは、日常の生活や仕事の中で人が動く経路のことをいいます。
この動線を意識してものを収納しましょう。

◎よく使う場所にそこでよく使うものを収納する
わざわざ違う部屋や離れた場所まで取りに行かないといけないものは、よく使う場所に収納しておくことで、動く手間を省くことができます。
こうすることで物の出しっぱなしを防ぐこともできます。

◎どこに何が入っているか見渡せるように収納する
パッと見て、どこに何が入っているのか見えるようにしておきましょう。
棚でものの奥へしまってしまったり、引き出しなどで何かの下に入れてしまうなど、重ねてしまうことで、何を入れていたのか忘れてしまったり、間違えて同じものをまた買ってしまったりすることがあります。
いちいち物をどけて取り出すのも面倒だったりします。

上から見て、横から見て全体が見渡せるようにしておきましょう。
そうするとワンアクションで取り出せて、ワンアクションでしまうことができます。



●関連記事
物は使ってなんぼ!レッツシンプルライフ
あなたは捨てられない人?断捨離必要度チェック!






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
はじめまして!
ランキングからきました!

大掃除の季節なので試してみたいことがたくさんありました。家の中少し整理したいと考えていたので勉強になります!

ありがとうございます!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]