忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スーパー主婦EX 玄関であなたの人生が変わる」①靴・傘・掃除道具 2015年8月3日
今回の「あさイチ」は「スーパー主婦DX 玄関で!人生が変わる!」です。

玄関のお悩みはありませんか。
玄関の外に子供の遊び道具がいっぱいある・・
たたきに靴が散乱している・・
靴箱がいっぱいで靴がしまえない・・
便利だから何でも置いてしまう・・

こういったお悩みをお持ちの主婦のお宅に、スーパー主婦の広沢かつみさんが伺い片付け方法を伝授します。

玄関というのは外と家をつなぐ通路です。
本来の玄関の役割を忘れて納戸だったり物置だったりと、いろんな役割を持たせてしまうと散らかってしまいます。

【玄関革命!幸せへのステップ】
①スキマの美学
②二軍の居場所
③おもてなしの道


<玄関すっきり作戦①靴をどうする?>
◎靴を全部靴箱、玄関から出して、持ち主ずつに分ける
履く靴、履かない靴に分けます。

◎靴箱に収納
1番背の高いお父さんの靴を1番上から入れていきます。
靴の置き場所を決め、余裕をもって置いていくことが大切です。
分かりやすさと出し入れのしやすさが最優先事項です。
決して詰め込みません。

◎小さいお子さんの靴は100円ショップの靴用のケースに立ててしまう。

新しい靴を購入した時には、代わりになるどれかを処分するようにします。


<玄関すっきり作戦②傘のしまい方>
濡れた傘はまず外で乾かしましょう。
乾いた傘は靴箱の中に入れた傘立てに収納します。

人間はすき間があると物を入れたがってしまいます。
ですがそれが、物が増える要因になるのです。


<玄関すっきり作戦③掃除道具>
ほうきやチリトリなど取り出しやすいように、フックを付けて引っ掛けておきます。


その他の縄跳びやヘルメット、ボールなどは空いているスペースに入れます。


すっきりした玄関になりました!
そのぶん減ったものは捨ててしまったのかと思いがちですがそうではありません。
玄関には、玄関に必要な物だけを置くのです。
他のものは他の場所にちゃんと居場所を作ってあげます。


【広沢式!玄関に置くもの】
優先順位① 靴
背の高い収納の場合はつっぱり棚などの棚板を増やして靴を置いていきます。

1個だけでも送料無料【ワイド 超強力 つっぱり棚 伸縮棚】
幅110~190cm/耐荷重20~50kg 超強力伸縮ワイド棚
H-J-W110 ホワイト【突っ張り棚 ランドリー 脱衣所 洗面所
物干し 強力 つっぱり 突っ張り アイリスオーヤマ】

価格:2,980円
(2017/8/30 時点)
感想(170件)


ブーツも専用のフックを使って、つっぱり棒などにフックがけすると型崩れも防げて良いでしょう。

玄関収納 ブーツハンガー769幅 1足用2セット入り
開戸ユニット用オプション・部材 FMF9967-2 大建工業株式会社
 ダイケン DAIKEN玄関 収納 壁面収納 下駄箱
 靴箱 シューズボックス

価格:4,811円
(2017/8/30 時点)
感想(1件)



◎玄関でよく使う小物類
鍵や印鑑、パスケースなどは靴箱などの上に置かずに、ちゃんと置き場所、入れるケースを決めておいて、靴箱内に収納する。


↓ 広沢さんが気になった方はコチラの本をどうぞ

玄関から始める片づいた暮らし
(青春文庫) [ 広沢かつみ ]

価格:691円
(2017/8/30 時点)
感想(7件)




続き→玄関に置きたかったけど置けなかったものの収納方法






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]