忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食器棚から飛び出さない!地震に強い食器の重ね方
地震の多い国日本。
日本のどこにいても大きな地震に見舞われる可能性はあります。

となると家庭での地震対策はとっても大切になります。
家具の耐震や非常袋、保存食などには気が付くのですが、見落としがちなのが食器棚の中の食器類です。
食器棚の扉を開かないようにロックしておけば飛び出してくることはありませんが、中で割れまくってしまうかもしれませんし、オープンラックにしていると食器はもちろん飛び出してきます。

ベビーガード はがせる多目的ストッパー【あす楽対応】

価格:716円
(2017/10/30 時点)
感想(12件)


安定感のあるように食器を重ねるようにしようと思うと、大きなお皿を1番下に置いて、その上に小さなお皿を重ねていくようになると思いますよね。
大皿→中皿→小皿、といったようにです。

ですがこれが実は間違っていたんです!
大きい皿と小さい皿の大きさの違い(幅)が遊びとなって、地震で揺れたときに上にあるお皿ほど大きく揺れるようになってしまうんです。

この遊びを小さくするように重ねることで、揺れを小さくすることができます。
「中皿→大皿→小皿」です。
これがもっとも安定するお皿の重ね方になります。

中皿と大皿の遊びがほとんどないので、大皿部分で揺れを弱めることができ、上の小皿が飛び出してしまうことを抑えます。


<結果>
お皿の安定する重ね方は遊びが小さくなる順番にする。


ということになります。
サイズ違いのお皿を重ねる際は2種類までにしておく方が良いでしょうし、重ねすぎるなら食器棚の棚板を増やしたり、コノ字ラックなどの収納グッズを利用すると良いでしょう。

tower タワー ディッシュラック S ★どれでも2点以上で
送料無料[ラック 皿立て 縦置き 皿 お皿 小皿 ホルダー
スタンド 食器棚 キッチン 食器 収納 モダン おしゃれ
新生活 年末大掃除 ギフト] P10

価格:1,404円
(2017/10/30 時点)
感想(24件)


食器棚シートやすべり止めシートを敷いておくのもオススメです。

食器棚シート 綿製 約 45×160cm ワイド 抗菌 
洗える 食器棚 シート 日本製 ( 滑り止めシート
ずれにくい 滑り止め ランチョンマット 食器棚用 棚敷き
棚板保護 約 45cm 滑り止め 加工 傷防止 食器棚クロス )

価格:1,180円
(2017/10/30 時点)
感想(6件)


ちょっとしたことですが地震対策になります。
お皿が床に落ちて割れたら、破片でケガをする恐れがでてきて危険です。
できるところからやっておきましょう!



●関連記事
あしたも晴れ!人生レシピ「スッキリ暮らしたい!収納最前線」
近藤典子さん流「たまりやすい食器」の手放し方






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]