忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
もう朝はバタバタしない!時短キッチン収納術
キッチンは主婦(主夫)の戦場だという人もいますよね。
特に朝はバタバタと忙しいものです。
1分でも2分でも時間が短縮できれば、ちょっとずつ余裕ができて楽になるかもしれません。

そんな忙しい朝をちょっとでも楽にする収納方法を紹介します。

【キッチン収納の時短アイデア】
◎フライパンは縦置き
100円ショップなどに売っているブックスタンドを使えば立てやすくて便利です。
フライパンは重ねて置くと、下のものを取るときにいちいち上のものをどかして、取らないといけません。
人は二度手間、三度手間になると邪魔くさくなってしまって、次第にちゃんと片付けなくなってしまうことがあります。
ですが、縦置きすることで動作回数を減らし、スッとワンアクションで取り出すことが出来るようになります。

J-9824 A4バインダースタンド

価格:108円
(2015/8/26 時点)
感想(13件)




◎ラップの芯でキッチンツール入れ
お玉やフライ返しはそれぞれ長さや大きさがバラバラですよね。
それをそのままケースに入れると取り出しにくくなってしまいます。
ですがラップの芯にそれぞれを差し込んで収納することによって、芯がストッパーになり高さが均一になり、他のツールにも引っかかることもなくなるので、取り出しやすくなります。


キッチン収納はキレイさも大切ですが、「使いやすさ」がなりよりも大切です。
お店の商品陳列によくあるゴールデンゾーンのように目に付きやすく、手に取りやすい場所に普段からよく使うものを収納すればとっても便利です。

キッチン収納でいうゴールデンゾーンは目線の位置から指先くらいまでが取り出しやすい位置になります。

そうすることで時間短縮、’’時短’’につながります。


◎吊戸棚の時短アイデア
吊戸棚のような上の方にある収納棚には、取りやすい下の段になるにつれてよく使うものを入れるようにしましょう。
取って付きのカゴやボックスに細かい物(調味料、グラス、カップ&シーサーなど)を種類別に入れておけば取り出しやすくなります。
そして上段のものでよく使うようになった物ができたときには、収納ボックスの上下の位置を入れ替えておけばよいわけですね。

保存容器 ハンディストッカー 浅型 取っ手付き
( 保存ケース 収納ストッカー キッチンストッカー 食品
保存 収納容器 収納ケース プラスチック保存容器 )
10P07Nov15

価格:648円
(2015/11/7 時点)
感想(36件)


◎冷蔵庫収納の時短アイデア
吊戸棚で使った収納法は冷蔵庫の中でも、同じように使える方法です。
朝食に使うもの、パンを食べるときに使うもの、おやつ、おつまみなど、用途によってカゴに入れて分けておけば、そのままカゴごと持ち出して使うことができます。
そして、よく使うものほど目線近くに置いておけば取り出しやすはますますアップします。

イノマタ化学 冷蔵庫スリムストッカー

価格:108円
(2015/11/7 時点)


イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:108円
(2015/11/7 時点)



小さな積み重ねが時間の余裕を生んでくれるようになります。
朝の1分、2分は大きいものです。
バタバタと忙しい毎日の中の無駄な動作を見つけられれば、それを減らして’’時短’’につなげることができるのでしょうね。



●関連記事
金スマ「こんまり流ときめく冷蔵庫収納術」
あさイチ「スーパー主婦直伝!撃退!家事疲れ」冷蔵庫収納





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]