忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさイチ「スーパー主婦直伝!撃退!家事疲れ」②家族協力の秘策・冷蔵庫の片付け 2015年5月20日
続き→②スッキリ片付け、レジ袋収納、紙袋収納


NHKの朝の番組「あさイチ」。
人気コーナー「スーパー主婦」では、家事疲れについて特集しました。


なんでも1人でやるんじゃもちろんしんどいですよね!
家族にも手伝ってもらうための秘策を紹介です。

それは・・
「1人ずつ居場所を作る」
です。

全ての人のものが混在していると、床に何か落ちていても「知らない」となって、そのままになってしまいがちです。
そしてそれを拾うのはお母さんになってしまいますよね。

そうならない為にそれぞれの居場所、部屋などを決めます。
おのずと自分の居場所が決まれば、みんな物の移動や、片付けなどを積極的に行うようになっていきます。
この時に同時に「あるダケ」退治も行っていくとどんどん片付いていきますよ。

ですがこれもただ単に居場所を作ればよいというわけではありません。
ちゃんと意味合いが必要なのです。

その居場所にいるだけではなくて、ちゃんと「管理できる」ということが大切なのです。
まだ子供さんが小さくて、部屋全体を管理できなくても、引き出し1つとか戸棚1つとかからでもやってみましょう。


視聴者さんからの質問
Q:片づける為のモチベーションを保つためにはどうしたらいいですか?

A:嫌になった時には、小さい場所からやっていくと良いです。
広いところからでやろうとするとまた嫌になってしまうので、嫌になった時はここから片付け始めるという場所を作っておきます。

小さいところからでも片付け始めれば、それがきっかけとなってやる気が出ることもあります。



スッキリ!便利!冷蔵庫のルール
これで毎日の食事作りも楽にしちゃいましょう。

◎お楽しみコーナーを作る
カゴにデザートやジュース、チョコレートなどを入れて子供たちが自分で取り出すものをひとまとめにして入れておきます。

冷蔵庫ワイドトレー 100円均一  ☆
【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

価格:108円
(2016/2/22 時点)
感想(3件)


◎ちょこちょこコーナー
冷蔵庫の中で分類に迷うようなものを1か所にまとめます。
あれ、どこだっけ?というようなものがあればここを探せばOKです。

◎使っちゃおうコーナー
賞味期限が近いもの、残りが少ないものをまとめて目につく置き場所に入れます。

◎スタンバイコーナー
今日の昼食や夕食で使おうと思っている食材をここに置いておけば、すぐに調理に取り掛かれます。


冷蔵庫を収納庫ととらえずに、その時の生活によって動くものを入れる場所として、発想の転換を行うとスッキリとした冷蔵庫になっていくそうですよ。



掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]