忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
衣装ケースは重い服を上にすると収納力アップ!
3月に入り少しずつ暖かくなってきました。
そろそろ衣替えを意識する時期ですね。

冬服は厚手のニットやダウン、ジャケットなどがありかさばる衣料が多いので、しまうのも大変です。
去年はちゃんとしまえていたのに、今年になったらうまくしまえない・・なんてことも。

そんなときは、ちょっと衣装ケースへの入れ方を変えてみましょう。
するとスッキリ片付けられて、あわよくばもう1枚しまえるくらいの余裕が出てくるかもしれません。

収納ボックス クローゼットケースAW 12個セット
(zacca) 衣装ケース 収納ケース プラスチック
引き出し クローゼット収納 ボックス スクロール
 収納  【大型】

価格:9,990円
(2017/3/4 時点)
感想(1382件)


①ダウンなど軽いものをケースの下に入れる。
②ケースの上の方に重いセーターなどを入れる。

重いものを上に入れることで、下にある軽いフワッとした衣料を押さえることになります。
これが逆だと、上の衣料が膨らんで引き出しが閉まらないなんてことが起こったりします。

圧縮袋を使えばいいのかもしれませんが、そんなに服の数が多くないのならあえて使わなくてもいいのかもしれません。
袋に入れて空気を抜いてという作業の手間もあります。
服の量や収納力に合わせてうまく取り入れましょう。

リムーブエアー 衣類圧縮袋10枚セット
(Mサイズ5枚+Lサイズ5枚)衣類圧縮袋
衣類圧縮パック 日本製 旅行用【リムーブエアーML】
送料無料 衣類収納

価格:1,371円
(2017/3/4 時点)
感想(50件)


ダウンを1番下にいれるとぺったんこになってしまって、ボリュームが心配という方もいらっしゃるでしょう。
ボリュームを復活させるには、衣類乾燥機に入れたり、ドライヤーの温風を当てるとフワッとさせることができます。
(参考)→ひるまえほっと「洗濯王子の冬物コートの簡単お手入れ術」ダウンコート・厚手のコート・臭い・汚れ


衣替えは面倒ですが、発想の転換で収納力をアップさせることができると、作業もはかどりそうですね。



●関連記事
防虫効果を隅々まで!衣装ケースでの衣類収納方法
クローゼットの収納場所を2倍に増やす方法





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]