忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rの法則「帽子の型崩れしない収納方法」山田裕二 2017年3月7日
NHKの10代が気になる話題をピックアップして、役立つ話題を伝える番組「Rの法則」。
今回は「10代女子のお悩み解決”帽子”でオシャレ!!」でした。
その中で、たくさん帽子を持っているとどうしてもかさばったりしますよね。
そんな悩みを解決する帽子の収納方法を紹介していました。

教えて下さるのは世界的デザイナーの山田裕二さんです。

【キャップの収納方法】
①ハンガーにS字フックを数本引っ掛ける。
 S字フックは100円ショップでも買えるようなもので、サイズは小さめが良いです。
②S字フックにキャップを引っ掛ける。
 キャップの後ろの調節バンドのところを引っ掛けます。

↓ 番組内では木製のハンガーを使っていましたが、お家にあるものなら何でも良いそうです

木製ハンガー 5本セット MH-5P ナチュラル
アイリスオーヤマ ハンガー 木製 立体形状 ズボン
ズボン用 スカート 洗濯 洗濯用品 ランドリー 雑貨
タオル掛け コートハンガー クローゼットハンガー
タオルハンガー クローゼット整理

価格:500円
(2017/3/8 時点)
感想(104件)


狭い範囲にたくさん引っ掛けられて、型崩れもしません。
ハンガーにかけているので、クローゼットの中に洋服と一緒に入れることもできます。


【MC山口達也のキャップ収納テクニック】
帽子の後頭部部分(よくネットになっているところ)を内側に折り込んで、キャップ同士を重ねて
並べるようにする。

よく服屋さんや帽子屋さんで見かける陳列方法ですね。
こうするとキャップの前面が絶対につぶれないそうです。


【ハットの収納方法】
上に重ねていってしまうと、つぶれたり変形したりしてしまいます。
①新聞紙を1枚、横に真ん中の織り目に沿って切る。
②端から5cm幅くらいで折りたたんで、細長い帯状にする。
③それを帽子のまわりに巻き付けて、テープでとめる。
 帽子に巻かれているリボンの上の位置にぴったり合うサイズで巻き付けます。
④その上に帽子を重ねていく。
 新聞紙が巻き付けてあるので、重ねてもハットの天井がつぶれません。


キャップのように吊り下げたり、折りたためないハットは収納方法に悩みます。
こうやって重ねられる方法が分かれば、収納スペースも抑えられていいですよね!

↓ 帽子用のハンガーもあります

帽子ハンガー つなげて帽子を吊り下げ収納に
「サークルハンガー」 【帽子フック 帽子ハンガー
型崩れ防止 クローゼット アクティブクローゼッツ】

価格:540円
(2017/3/8 時点)
感想(30件)



●関連記事
Rの法則「部屋で捨てられないもの 第7弾」ぬいぐるみとのお別れの仕方
Rの法則「部屋で捨てられないもの 第6弾」こんまり流部屋が劇的に片付くポイント
Rの法則「捨てられないもの大掃除スペシャル」整理収納アドバイザー中山真由美






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]