忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとなへのトビラTV「ハッピーを呼ぶ!?片付け大作戦」①近藤麻理恵 2015年2月5日
NHKで放送されている「おとなへのトビラTV」。

片付けられない秋葉原のアイドルと駆け出しの芸人さんが登場です。
2人とも部屋中ゴミとモノであふれています。

強力な助っ人に片付けコンサルタント「こんまり」こと近藤麻理恵さんの登場です。
こんまりさん曰く、物を溢れかえらせてしまう人も
「絶対片付けられるようになる」そうなんです!

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,512から
(2017/1/21 時点)


「正しい片付けの方法を身につけたら二度と散らからない」そうですよ。
しかも同時に痩せちゃうというダイエット効果まであるそうです!!

ますます女子必見ですよね!!

こんまりさん自ら、汚部屋に悩むアイドルさんのお部屋に伺います。

【自分にとっているものだけを選ぶ。】
◎片付けの極意Ⅰ
片付けは’’一気に短期に’’

◎片付けの順番
1.洋服
2.本、書類
3.小物
4.思い出の品

部屋中の洋服をすべて1か所に集めます。

◎片付けの極意Ⅱ
’’ときめき’’

1つ1つ手に取って’’きゅん’’とするかしないか、ときめくかときめかないかで、いるいらないを決めていきます。
ときめかなかったもの、処分したいものは即ゴミ袋の中へ入れてしまいます。
どうしても悩むものがあったら、将来じぶんが「なりたい」理想の姿にふさわしいかどうかという基準で決めていきます。

捨てることに罪悪感を感じてしまうのは、捨てるものに対するお礼の気持ちを伝えていないからです。
ちゃんとお礼を伝えれば、自分にとって本当に大切なものだけを残せるようになります。

「片付けは未来の自分のためにやる」

昔の彼や彼女の写真も、これから本当に大切なパートナーに出会いたいなら全捨てだそうです。
いつか使うかもしれないケーブルなどの配線類も全捨てですよ。


◎片付けられない度チェック
かばんの中が汚い。
衝動買いをよくする。
新しい物や流行のものが大好き。
優柔不断。
さみしがりや。

これに該当するほど、片付けられない度が高いということです。


かばんの中=小さな自分のお部屋
いかにこの中を整理できているかどうか、かばんの中がキレイな人は片付け上級者です。

片付けられない人は物が多い=自分の価値観が定まっていないので、よく考えずに行動してしまい衝動買いをしてします。
片付けることによって、自分に必要なモノ不必要なモノが分かってきます。
そうすると食べるものも、今本当に食べたい物かなど、体の感覚も分かってきます。



続き→スッキリ!!収納術





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]