忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
オトナへのトビラTV「ハッピーを呼ぶ!?片付け大作戦」②近藤麻理恵 2015年2月5日
続き→片付け術 いるものいらないものの分け方


「こんまり」こと近藤麻理恵さんが正しい片付けの方法を紹介してくれます。
正しい片付けの方法を身につければもう二度と散らかったりはしないそうですよ。


【スッキリ!!収納術】
洋服のたたみ方
①シワをのばす。
②袖の両側を折りたたむ。
③すそを少し残して2つに折る。
④三つ折りにする。

出来上がりが四角い状態いなるようにし、引き出しの中で立てて収納します。

収納の仕方
①引き出しの中に立てて入れる。
ポイント・・色
色別に入れて、自分が何色をどれだけ持っているのかが分かる。
「色のグラデーション」というルールがあるとしまうときに迷わない。

↓ 色相環を参考にするとグラデーションが分かりやすいです

KOLOURBORATION COLOURSELECTOR
(カラボレーションカラーセレクター)
★色相環

価格:672円
(2015/9/12 時点)


自分なりのルールができるので、収納が崩れにくくなります。


【ときめきコーナーを作る】
お気に入りのものを集めたスポット
これがあるだけで、これからのモチベーションが変わってきます。


お悩み① 靴下・タイツの収納法がわかりません。

A.靴下のゴムの部分を裏返して、2つを一緒にするのは本当は間違い。
  片方のゴムを伸ばしてしまって寿命を縮めてしまいます。
  靴下を2枚重ねて、四角くなるように折り畳みます。
  そして洋服と同じように立てて収納。

  薄いタイツ・・折りたたんでから丸める。
  厚いタイツ・・四角くなるように折りたたむ。

  こうして折りたたみ、立てて収納することでたくさん入るようになります。
  靴の空き箱などを引き出しの仕切りに使うと便利です。


お悩み② もらったものが捨てられない。

A.プレゼント=気持ちをもらう
  ありがとうと感謝しこっそり処分をする。

  頂いた方に言わない、見せないというのが絶対のルール。



片付けをすることで本当に大切なものがはっきり見えてくるようになります。
10代のうちから片付けをすることで、「将来やりたいこと」「なりたい自分」がはっきりしてきます。
と、こんまりさんは最後締めくくっておられました。

人生がときめくとはまさにこのことなんでしょうね。
年齢に限らず、こうやって片付けられるようにならないといけませんね。

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,512から
(2015/9/12 時点)







掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]