忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅 徹底的に覗くンデス!」②ブルックリン収納 2016年12月6日
続く→①壁のレンガ調装飾・キッチンカウンター・seria製オープンシェルフ


日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
その中のコーナー「プチプラ収納達人のお宅 徹底的に覗くンデス!」
いとうあさこさんとおかずクラブの2人が達人のお宅に伺います。

今回の達人は川合あゆみさん。
DIYも得意なので部屋全体をブルックリン風に変身させており、雑誌にも取り上げられています。


◎ブルックリン風収納の極意その③
「時間割はクラフト紙にコピーしてオシャレに収納するべし」
本当は水色の画用紙に印刷してあった子供さんの時間割。
ですがそれをブルックリン風のキッチンに貼ってしまうと、インテリアを損なうということで、100均に売っているクラフト紙に印刷し直しました。

「A4クラフト紙」60枚入り 108円(税込み) Seria


◎ブルックリン風収納の極意その④
「生活感のあるラップはデッドスペースに隠すべし!」
キッチンだなの下のスペースにラップ置き場を作っています。
ですが、ラップは半透明のプラスチックケースに入れ替えてあり、先ほどのレトロなラベルが貼ってあります。

ラップ置き場は、100均の「つっぱり棒」と「ワイヤーネット」を「結束バンド」でとめて作ってあります。
つっぱり棒もワイヤーネットも結束バンドもダイソー商品で白色で統一しています。

①ワイヤーネットの両端に突っ張り棒をそれぞれ結束バンドで2か所ずつ固定する。
②取り付けたい場所に設置したら、補強としてもう2本つっぱり棒を間に取り付ける。
 (ワイヤーネットの大きさに合わせて、つっぱり棒の数は調整しましょう)

ラップのケースがプラスチック製なのでデッドスペースに隠してあるそうです。

ワイヤーネット 
48.5×37.5cm Bタイプ

価格:108円
(2016/12/6 時点)
感想(11件)



◎ブルックリン風収納の極意その⑤
「食器棚はディアウォールを使ってデッドスペースに作るべし!」
デッドスペースにディアウォールというパーツを使って柱を立てて、棚を作ります。
角材の上下の先端にディアウォールを取り付けると、つっぱり棒のように角材を固定することができます。

「ディアウォール」 1274円

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用
壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト
(白)上下パッドセット DWS90 あす楽 
棚・ラック・木製 宅配便配送のみ

価格:897円
(2016/12/6 時点)


ホームセンターなどで購入できます。
他にもダークブラウン、ライトブラウンもあります

壁に釘を打てないお家はこれに釘を打てば、棚を作ることができます。
賃貸の人にオススメですね!

折りたたみ金具を使って、テーブルも取り付けていました。
ホームセンターで2つで1500円程度で購入できるそうです。
↓ サイズもいろいろあります

田辺金属工業所 ターナー折りたたみ式棚受け金具
少々150mm 白 1組 4949541103008

価格:1,134円
(2016/12/6 時点)



◎ブルックリン風収納の極意その⑥
「子ども用の本棚はすのこで作るべし!」
すのこを背面の板にし、あとは数本の木材を組み合わせて棚を作ります。

①木材を水性の白いペンキでペイントする。
②すのこと同じ長さの木材をネジで固定する。
 すのこの両側面(長い辺)、すのこの裏側に飛び出すように取り付けます。
③土台となる底板をビスで取り付ける。
④音が落ちないようすべり止め用の木材を底板の上に取り付ける。
⑤本を支える木材を少し上の部分に取り付ける。
 1番下の段が完成です。
⑥L字型のパーツ(棚)を作っておき、すのこの足の部分に取り付ける。
⑦本を支える木材を少し上の部分に取り付ける。
 2段目が完成です。
⑧同じ作業(⑥~)を繰り返し3段目の作る。
 スノコの足の数が棚の数になります。


<バッグ掛け>
すべてセリア商品で作ったバッグ掛けです。

①桐すのこ(45cm×20cm)に布でブライワックスを塗る。
ヴィンテージ感を出します。

ブライワックス オリジナル カラー
ワックス 400ml 08.ジャコビアン【BRIWAX】

価格:2,376円
(2016/12/6時点)
感想(23件)


②コーナー金具(古色仕上げ:4個入り)を4つ角にビスで取り付ける。
③三角吊り金具(6個入り)をすのこの左右の足部分にネジ止めする。
④ワイヤー5連フックを板の部分に2つほどはめ込む。

木製すのこ M

価格:108円
(2016/12/6 時点)


総額500円でアンティーク風のバッグ掛けの完成です!
バッグ以外にも帽子もかけることができます。


川合さんはDIY技術もスゴイので収納以上に作り方も気になるところでしたね!
でも紹介してくれたものはそんなに難しいかんじではなかったので、私でも作れそうです。
全部セリア商品だったり、ダイソー商品だったりするとそこのお店で全部そろえられるので、買い物が楽チンです。



●関連記事
ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅 徹底的に覗くンデス!」①市川るり
 引き出しのデッドスペース・扉の裏のデッドスペース・回転台

ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅 徹底的に覗くンデス!」②市川るり
 冷蔵庫・洗面所






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]