忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
物を置かない!「シンク・玄関・風呂」3つのシンプルスポットでスッキリ!
大掃除の時期ですね!
大掃除とともに整理、片付けもしなければいけません。

今から紹介する3つの場所をとにかくスッキリさせる方法を紹介します。
ここがスッキリしていたら、来年の掃除も楽チンですよ。

【キッチンのシンク周り】
キッチンのシンク周りといえば、キッチンスポンジや洗剤、三角コーナーなどが置いてあります。
この置いているものの下などの、水がたまって汚れがちな場所ですよね。
三角コーナーは生気味を入れますから、臭いやヌメリも気になります。

そんな汚れやすいものを取り去ってしまいましょう!

「三角コーナー」
生ゴミが出る都度に、生ごみを溜めているゴミ箱の捨てます。
ゴミ箱が離れている場所にある場合は、ボウルやポリ袋(よくスーパーのサッカー台に置いてあるロールの袋など)などに入れて貯めておき、調理が終わった時点でゴミ箱に捨てるようにします。

「キッチンスポンジ」
使った後は濡れているので乾かすことが必要です。
よく水を切って、ふきん掛けやフック掛けに掛けておきましょう。
スポンジにひっ掛ける部分が付いていないものもありますから、そういったときはワイヤータイプのスポンジ置きを使うと便利かもしれません。
100円ショップでも購入できますよ。

↓ こういったシンプルなものが良いですね

吸盤ドライフック タワー tower 2個組 キッチン
吸盤フック スポンジラック スポンジホルダー 小物干し
水切り キッチン収納 

価格:972円
(2015/12/24 時点)
感想(10件)



「食器用洗剤」
基本シンク下や吊り戸棚などに収納しておきます。
使うときに取り出し、使い終わったら水分を拭き取ってしまうようにしましょう。
洗剤類やスポンジを同じ容器に入れて収納しておくと取り出しやすく、見つけやすいです。


【玄関】
その日履いた靴以外は下駄箱にしまうようにしましょう。
玄関収納最大のコツ「いらない靴の捨て方」

その日履いた靴は、汗などで中に湿気がたまっているので、下駄箱の中にしまわずに出しておいて湿気を発散させましょう。
↓ 靴の中に入れる除湿剤を使うと便利です

竹炭パワーで靴をスッキリ消臭、除湿!
靴用 消臭剤、脱臭剤、除湿剤、湿気取り、
乾燥剤に竹炭シューキーパー

価格:1,080円
(2016/10/16 時点)
感想(41件)



【お風呂場】

シャンプーやコンディショナー、洗顔料、カミソリ、入浴剤などお風呂に置きっぱなしにしがちなものは、1つの容器に入れておきます。
持ち手の付いたプラスチックやワイヤーのカゴなどがオススメです。
100円ショップでも購入できますね。

それをお風呂に入るときに持って入り、お風呂から出るときに持って出るようにします。
(最初に入る人が持って入って、最後に出る人がしまうようにすれば良いですね。)
そして水気を拭き取って洗面台の下などに収納しておきましょう。
お風呂や洗面台まわりのスッキリ収納方法

↓ おしゃれなものに入れるとかっこいい!

FREILLO(フレイロ)ワイヤーボトルラックL
(ステンレススチール/シャンプーボトル3本収納可
/ワイヤーバスケット/ボトルラック/バスルーム/洗面
/小物入れ/風呂場/かご/)

価格:777円
(2016/10/16 時点)




特にシンク周りやお風呂場は普段から掃除が大変な場所ですから、こうして物を置かないようにしておくだけで、掃除の手間がグッとはぶけます。
玄関は家の顔ですから、キレイにしておくことが大切ですし、きれいにしておくことで良い気を運んでくれる感じもします。



●関連記事
よーいドン!サンデー「頑張らなくてもできる!キッチンすっきり収納術9連発!」
お風呂や洗面台まわりのスッキリ収納術





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]