忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
住まいのダイエット「子ども作品って捨てられない!そんなあなたに㊙断捨離術」 2017年4月9日
ABC朝日放送の朝の番組「住まいのダイエット」。
ナビゲーターは瀬戸朝香さんです。

今回ダイエットするお家は、とにかく物が多くてリビングの隅には寄せられたものでいっぱい。
物置き部屋にも7年間ため込んだものでいっぱいです。

そんなお家をダイエットさせてくれるコーチは吉島智美さんです。
↓ 本も出されています

「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック

新品価格
¥1,296から
(2017/4/9 時点)


大切なモノだけと暮らしなさい (青春文庫)

新品価格
¥691から
(2017/4/9 時点)


【コーチの教え】
①どんな家に暮らしたいのか理想を明確にする
②いるorいらないは家の中で迷わない
 とにかくどんどん外へ運び出しましょう。
③部屋で無くしたものが見つかる
 全部出しダイエットを行うとある副産物です。
④子供の作品→撮影して写真にしフォトブックに入れる
 年々増える子供の作品、捨てづらいですよね。
◎しまうまプリント
 写真データを送れば最短で翌日に手元に届くフォトブック36ページ 198円~
 (税別・送料別)
⑤家具全部出し→お掃除ができる
⑥選別の基準は「使っている」or「使っていない」
 値段が高いor安いではありません。

【依頼内容】
①リビングダイニングをスッキリさせる
②物置き部屋を子供部屋にしたい


<吉島コーチのダイエット作戦>
「LDK全部出し」
LDKのモノを全部外へ出しているものいらないものを仕分けし、必要な物だけ戻す

リビングのものを全部外へ運び出したら、キッチンにあるものも全部出します。
キッチンのものは空になったリビングへ置いていきます。


<キッチン>
「スッキリ」を取ると家事は楽になります。
スッキリの方が家事も楽になるし、選ぶのも楽になるし、片付けも楽になります。
「楽」もありますが、いろいろあるとコーディネートする「楽しさ」もあります。
「楽」を取るか「楽しさ」を取るかになります。
お子さんが小さいうちは「楽」を取った方が、お母さんは笑顔になれます。

◎カンタン収納テクニック
「モノが帰る場所をきちんと決める」
帰る場所が分かるようにネームシールを貼っておきます。
引き出しなら、引き出しの前面と、引き出しを開けたときに上から見えるように前面の板の上の部分にも貼っておきましょう。
せっかく帰る場所を決めておいても、案外忘れてしまうこともあります。

↓ テプラを使ってネームシールを作っていました

キングジムテプラPROSR970「最上位」ビジネスモデル
限定春おまけ付セット SS12KW SS18KW 
白黒強粘着テープ2本付き【送料無料】

価格:26,480円
(2017/4/9時点)
感想(15件)

物を減らしたことで物がごった返していたリビングやキッチンカウンター、物置き部屋もスッキリ!
物置き部屋も無事娘さんの子供部屋になりました。
嬉しくて部屋を走り回ってましたよ。


今回モノの運び出しを手伝っていた引っ越し屋さんが、吉本興業の芸人さんで芸能人ご用達の「たかくら引っ越しセンター」でしたね!

最後にいらないものの重量をはかります。
なんと660kgでした!!

前回の減量記録を更新しました。



●関連記事
住まいのダイエット「わずか半日で630kgの減量に成功!」やましたひでこ




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]