忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
金曜日のスマたちへ「こんまり流クローゼットの片付け法」① 2015年3月6日
TBS系列の番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」略して「金スマ」では、今世界中で大人気の「こんまり」こと近藤麻理恵さんのことを紹介していました。
その前の社交ダンスを観たくて観てたら、なんとこんまりさん登場でビックリ!
それにしてもキンタロー。&中村アナペア、日本ランキング36位とは素晴らしかったですね!

話を戻しまして、
こんまりさんが書いたシリーズ累計191万部の「ときめく片付けの魔法」は今やアメリカでも特に大人気だそうです。

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,980から
(2018/7/8時点)


【片付け魔法のポイント】
◎「ときめく」か「ときめかない」かを判断
 「ときめく」ものだけを残す。

◎ときめきポイントとして至る所に家族の写真を飾る


あるアメリカのご家族の娘さんにこんまりが直に片付け法を教えていました。
娘さんのお部屋は見る限りはキレイに片付いているのですが、クローゼットを開けるとビックリ!
服が下に無造作に置いてあるようなかんじで、散らかっていました。


【クローゼットの片付け方法】
①部屋中の洋服をすべて1か所に集める

②ときめくものを選んでいく(いるものいらないものを分ける作業)
 ときめく=spark joy(スパークジョイ)
 洋服1つ1つに感謝の気持ちを伝えます。
 ちゃんと1つ1つを手に取りましょう。
 「ありがとう」とお礼を伝えることで、捨てやすく手離しやすくなります。

③残った洋服をクローゼットに片づける
 左に重い感じのもの、右側にいくほど軽い感じの衣類をかけていきます。
 →そうするとしまうときにしまう場所に困りません。
 洋服の丈が右肩上がりになるようにしましょう。
 右肩上がりのスパークジョイで、自分の体がときめく感じがするようになるからです。

きれいに片付けられたことで娘さんも自信がついたようでした。

<片付けられない人の共通点>
◎ものを捨てる罪悪感から、不要なものまでため込んでしまう
→捨てるときに感謝の気持ちを伝えることで、手離しやすくなります。



「捨てるものに感謝する気持ち」と「ものに’’ときめき’’を持ち続ける」という考えがたくさんのファンの心をつかんでいると、アメリカの取材した方も記事につづっていました。


たしかにこうやってこんまりさんの片付け術を見た後は、片付けようという意欲もわいてきますし、ものを捨てることが悪いことだという考え方にも変化が出てきているのを実感します!

↓ 「2」も出てます!!

人生がときめく片づけの魔法2

新品価格
¥1,512から
(2018/7/8 時点)




続き→こんまり流ときめく冷蔵庫収納術



●関連記事
金スマ「今すぐできる魔法の玄関収納術」①
金スマ「今すぐできる魔法の玄関収納術」②





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]