忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
NHKオトナヘノベル「汚部屋ピカピカ大作戦」コジマジック 2016年4月21日
NHK、ヒャダインと清水富美加さんがMCをつとめる番組「オトナヘノベル」。
この番組は10代の人たちの悩みや不安、知りたいことに答える番組です。
ゲストは鬼奴さんでした。


【汚部屋ピカピカ大作戦】
今回の主役は芸人のタマゴでもある棟方明穂さん19歳です。

布団も敷きっぱなしで4年間掃除をしていないという棟方さんの部屋をキレイにしてくれるのは、収納王子こと”コジマジック”さんです。

収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコ
で絶対片づく!収納600 (GAKKEN HIT MOOK)

新品価格
¥823から
(2016/4/22 時点)


棟方さんの部屋は小学生の頃使っていたタテ笛や、中学生の頃に使っていた柔道着、高校生の頃に使っていたノートやプリントがその当時からそのまま同じ場所に置いてあるそうです。

◎片付けられない2大特徴
物が捨てられない。
すぐに置きっぱなしにする。

特に女性は縦でも横でも5cmくらいのすき間があったら紙袋を入れたがるそうですよ。
思い当たる方は要注意!


〈汚部屋ピカピカ大作戦~洋服編〉
①持っている服を全部出す
全部出すことで自分が持っているものを再確認します。

②仕分け
今使っているもの、使っていないもので箱を2つ作り仕分けをします。
捨てるか迷うものがあったら「優柔不ダンボール」を作り、その中に一時保管します。
でもどうするかは1年以内に決断しましょう。
段ボールに保管した日付と決断するまでの期限の日付(1年後)を書いておきます。

③収納
◎タンスの扉裏
洋服ダンスの扉の内側の空いたスペースの両端に「粘着タイプのフック」を取り付けます。
そこに「洗濯ネット」を取り付けて、簡単ポケットを作ります。
スカーフやニット帽の収納にオススメです。
そのまま洗濯ネットごとはずして洗濯をしてもOK!

◎引き出し
「洋服は立てて収納」
何がどこに入っているか一目で分かります。
立てている洋服が倒れてしまうときは”ブックスタンド”を使います。

〈超簡単!5秒でできるTシャツのたたみ方〉
①Tシャツを縦に3分の1し、真ん中と端の肩の部分をつまむ。
②肩の部分をつまんだ手を、もう片方の手の上をとおって裾の端をつまむ。
③そのまま両手を上に上げながら、Tシャツをピンと横にのばす。
 クロスしていた手を元の状態にしていきます。
④ヒラヒラさせて重なりをのばしたら、半分にたたんで完成。


◎カバン収納
洋服ダンスの服掛けのポールに「S字フック」をかけ、そこにプラスチック製の「カラーチェーン」を引っ掛けます。
そしてチェーンの途中途中にもS字フックをかけて、そこにカバンを引っ掛けていきます。
カバンを縦に吊るして収納できるので、取りやすくなります。

[プラスチックチェーン 6mm]必要な分だけカット。
50cm単位の測り売りです

価格:118円
(2016/4/22 時点)
感想(3件)



〈汚部屋ピカピカ大作戦~机編〉
物がごちゃごちゃとたくさん積まれていて機能していない勉強机。
①仕分ける
使っているもの、使っていないものを仕分けます。
机の上だけでなく、引き出しの中もチェックしましょう。

②机の上に机サイズの白い紙をのせ、好きな俳優やアイドルの写真を置き、その上から透明のビニールシートをかぶせる

こうすることで机の上にポンポンと物を置いてしまう癖を防ぐことができます。

脳科学の先生も「机の上がキレイだと目に映るものが少なく、脳の情報処理量が減るので勉強に集中できる」ということでした。

③引き出しに名前を書く
中に何が入っているかマスキングテープなどに名前を書いて、引き出しに貼っておきます。
こうすることで収納しやすくもなります。

↓ 貼ってはがせる!跡が残らないので便利です

萩原工業 ターピー養生クロステープ グリーン
25mm×25m (TY0012525)1巻  養生テープ

価格:147円
(2016/4/22 時点)
感想(1件)



片付けが苦手な人は物に拘束されている人がすごく多いそうです。
ものを手放すことによって、絶対にそれ以上のものが手に入るそうです。


〈チェーンで簡単!収納テクニック〉
カラーチェーンは100円ショップやホームセンターで購入できます。
◎サングラス・眼鏡掛け
吸盤タイプのフックなどを2つ横並びに取り付け、そこにチェーンを引っ掛けます。
チェーンの輪の中にサングラスや眼鏡のつる(テンプル)を1本通して引っ掛けます。

◎タオル収納
吸盤タイプのフックにチェーンを輪っかになるように引っ掛けます。
(チェーンの両端を同じ1つのフックに引っかけるということです。)
それを2セット横並びに作ります。
そのチェーンの輪の中に丸めたフェイスタオルやバスタオルを積み上げて収納することができます。

〈テーブル裏収納〉
テーブルの裏はデッドスペースになっているので収納にピッタリな場所なんです。
◎リモコン
リモコン裏とテーブル裏に面ファスナーを取り付けて、片付けるときはここに貼りつける。

◎ボックスティッシュ
幅のあるゴムと押しピンでティッシュを箱ごとテーブル裏に固定します。
ティッシュの口は下を向いているので、そのままティッシュは引き出せます。

◎小物入れ
粘着フックをテーブル裏に貼りつけて、そこにゴムを取り付けたカゴを吊るします。
ゴムなので中の物を取り出すときも、ゴムが伸びて中に手を入れやすいです。

リビングで使うものをテーブルの裏に収納すると、その部屋がスッキリとします。


〈ソファー下収納〉
ソファーの下もデッドスペースになっています。
スノコにキャスターを両面テープでくっつけて、その上にスリッパなどをのせておくと便利です。
スノコやキャスター、両面テープは100円ショップで購入できます。


収納は「1アクション」が大切です。
1アクションで取り出せて、1アクションでしまうことができるのが大切です。


【汚部屋タイプ別診断テスト】~どんな汚し方をしやすいかの心理テスト
ご飯を食べに行きました。あなたは何から食べる?
A:サラダ
B:パスタ
C:ピザ
D:ステーキ


Aを選んだ人→順番通りに進めたいタイプ。想定外のことが起きると部屋も汚れる傾向が。
Bを選んだ人→人よりこだわりが少ないタイプ。無難なもので部屋が溢れているかも。
Cを選んだ人→他人に気を使いすぎるタイプ。人からもらったものを捨てられない傾向が。
Dを選んだ人→理想を追い求める傾向が。現実の部屋は意外と散らかっているかも。

人からもらったもので捨てられないものは写真を撮ったりしてデータ化して、「ありがとう」と言って捨てると良いそうです。


皆さんも頑張って片付けましょう!!!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]