忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
小松易さんの「1日15分」ブロック片づけに挑戦!!
物であふれる空間は見ただけで片付けるやる気を失わせてしまうことがあります。
片づけを苦手とする人は特にそうなってしまうでしょう。

そんな片付け苦手さん達のために続けられる片付け方法を紹介します。
それは「スッキリ・ラボ」代表の小松易(こまつやすし)さんの「1日15分片づけ」です。

本も多数出されていますよ!

コミック版
たった1分で人生が変わる片づけの習慣

新品価格
¥1,080から
(2016/4/2 時点)


超・オフィス整理術
仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか

新品価格
¥1,404から
(2016/4/2 時点)


この15分間を基本とすれば、やる気も集中力も継続でき、無理することなく習慣のようにすることができるでしょう。

【片づけ手順】
①プランをたてる
片付けのゴール決めをします。
こんな空間にしたいという目標を立てて、しっかりとイメージしておくことでやる気を高めます。

②ブロック分けする
15分で済ませられるように、片付ける場所をブロック分けします。
引き出し1つ、棚1か所というふうにします。

③片づける
1ブロック内のものを全て出し、いるものいらないものに分けます。
全部出してしまうことで、ものの取捨選択がしやすくなります。
そして、いらないものは処分してものを減らすようにしましょう。
物を減らしたら、また元の場所にしまいます。

④整頓する
その空間内のブロック片付けがすべて終了したら、その場所の整頓を行いましょう。
物が減っているので、1つの引き出しにいくつかの引き出しぶんの物が収められるかもしれません。


物を減らす量の目安としては、その空間の3分の2程度まで減らせれば良いでしょう。
片付ける段階で調子が良くて、次のブロックもと欲張りたくなるかもしれませんが、そこはそこまででストップしておきます。
1日15分を守りましょう!
それが継続させるためのコツです。

取り掛かりやすくするためには開始時間を決めておくということもポイントです。
朝10時~というふうにしておき、目の付くところにでも貼っておけばより取り掛かりやすく、続けやすくなります。

「1日15分片付け」で無理なく片付けをやっていきましょう!!

片付けがうまくなると、不思議とお金も貯まるようになるそうですよ!



●関連記事
NHK高校講座「家庭総合 目指せ快適空間!」片付けの極意 小松易
助けて!きわめびと「100人のお悩みSP 部屋が片付けられないとき」





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]