忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!ハッピーキッチン時間術」新聞紙パック 2015年3月18日
NHKで放送されている朝の生番組「あさイチ」。
この中で、主婦の方たちが家事の中で1番多く時間を使うキッチンでの時間術をいろいろ紹介していました。

その中で「やる気が出る キッチン収納術」を紹介していましたので、ここでも紹介します。


【やる気が出る キッチン収納術】
あなたのお家では、様々な鍋が混在して取り出しにくくなっていたり、良く使うものなのに不便な場所に片付いていたりしませんか。

収納を変えるとモチベーションも上がるそうですよ。
料理をすることを億劫に感じないように、開けてすぐ取れる1アクションでできるように収納を考えるようにしましょう。

例えば袋類は、引き出しを開けるだけですぐ取り出せるところに入れておきます。
さらに手早く取り出せるように、クリアファイル(クリアホルダー)にまとめてはさみ、すべて縦て収納しています。

↓ 100円ショップでも購入できます

キングジム/シンプリーズ クリアーホルダー
A4タテ型 10枚/737SP-10

価格:137円
(2017/1/21 時点)


は一つ一つに指定席を決めておきます。
棚にはアルミシートなどを敷いて滑りやすくしておきます。
そうすると、見なくてもお鍋をすっと取り出すこともできるようになります。

カラーアルミ 流し台シート 防虫・消臭・抗菌・防カビ
60×180cm( 食器棚シート アルミシート しょっきだな )

価格:357円
(2017/1/21 時点)
感想(27件)


1番使いやすい特等席の引き出しには、よく使うものを厳選して入れておきます。
牛乳パックで仕切って迷わず選べるようにします。

使う頻度の低い道具や食材のストックは別にしておくことがポイントになります。
例えば後ろを振り返ったところの引き出しなど、2つのアクションが必要なところに入れておきます。
いつも使うものと、たまにしか使わないものが一緒だと普段の動作がさまたげられてしまいます。

食品のストックは極力持たないようにします。
引き出し1個分などと決めておくと良いです。
モノを抱えこまないようにすれば、スペースの無駄、使いすぎの無駄を防ぐことが出来ます。

取り出してすぐ火にかけるものは、コンロの下の収納に入れます。
フライパンはファイルスタンドなどを使って、立てて収納します。

ファイルスタンド A4

価格:108円
(2017/1/21 時点)
感想(1件)


カウンターの下の引き出しには、キッチンツール並べて入れます。
その下の収納にお鍋を重ねず、並べておきます。

シンクの下には水周りで使うボールやザル、バットを入れます。


◎保存袋を使いやすくする技
①空けた取り出し口のフタを裏返し、輪ゴム2つをそれぞれ両端にとめる。

こうすると1度に大量に出ることなく、取り出しがスッキリ、スムーズになります。


◎新聞紙パックの作り方
新聞紙を使ってゴミ箱を作ります。
生ごみなどをこの中に捨てて、そのまま丸めて捨てることが出来ます。

①2枚重ねた新聞紙を横に2つに折る。
②折り目の方を両側から三角に折る。
③ペラペラの方を2枚、三角の端に合わせて2回折り返す。
④裏返して、兜を折るように真ん中にむけて、両端を折る。
⑤③と同じように2回残りの2枚を折り返す。
⑥内側に手を入れて、底を三角につまむように折り込んで底を作る。

これで完成です。
作り置きしておいてもかさばりませんから、いくつか作っておいてすぐに使えるようにしておいてもいいですね。



●関連記事
NHKあさイチ「スーパー主婦 ザ☆ワールド」片付けの極意だわへし





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]