忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スーパー主婦 ザ☆ワールド」片付けの極意だわへし 2016年6月8日
NHKの朝の人気番組「あさイチ」。
司会は息もバッチリのコンビになっているV6の井ノ原さんと有働アナウンサーです。

今回のあさイチは「スーパー主婦」です。
しかもザ・ワールドと銘打って世界のスーパー主婦を紹介します。
実はBSプレミアムで特集されていたそうで、それをぎゅっとまとめたものだそうです。

ドイツのお掃除術、イタリアのお料理術を紹介し、最後は日本代表井田典子さんの片づけ術です。
ドイツのスーパー主婦イヴォンヌさんの万能洗剤

井田さんはなんと香港へ降り立ちました。
そこで15帖の部屋に夫婦と娘さんの3人で住んでいるというご家族のお家を極意のだわへしを使って片付けます。
片付けの極意「だわへし」とは?
だ・・出す
わ・・わける
へ・・減らす
し・・しまう


【玄関】
靴がいっぱいあるので、玄関のドアが全部開きません。
だ・・まずすべての靴を出してしまいます。
わ・・持ち主ごとに分けます。
へ・・履かなくなった靴を処分します。
し・・靴の棚を重ねて置いて、持ち主別に並べて収納する。

これでドアが全部開くようになり、出入りがしやすくなりました。


どんどん部屋の中を「だ」「わ」としていきます。
ですが「へ:減らす」で思わぬ壁が・・
ストックとして買っていた消耗品が大量に出てきました。
奥さんは減らしたくないと言います。
話し合って、スペースを広く取っても減らさないという事になりました。
香港のまとめ買いの文化を受け入れて片づけを行っていきます。
結局ストックは紙袋に入れて、冷蔵庫の上に置かれることになりました。

◎紙袋を引き出しにする
紙袋を棚の高さに合わせて内側に折り曲げます。
意外と丈夫で使い勝手が良いものです。

↓ 紙袋の色味に統一感があればおしゃれ感も出ます

紙袋 手提げ HEIKO/シモジマ 25チャームバッグ
(25CB) 21-12 未晒無地(クラフト紙)(50枚入)

価格:1,224円
(2016/6/9 時点)
感想(27件)


最終的には見違えるほど部屋の中がスッキリしていました。
基本的にものが多すぎたようです。
奥さんもものを買わないようにしたいとおっしゃっていました。
難しいのはこの気持ちを継続させて、きれいな部屋を維持していくことですね。



●関連記事
あさイチ「スーパー主婦EX 片づけ特別編」主婦サミット
あさイチ「スーパー主婦直伝!駆け込み年末スッキリSP」片づけ編





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]