忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!駆け込み年末スッキリSP」片付け編 2014年12月22日
NHKの朝の生番組「あさイチ」では年末スペシャルということで、お掃除、片付け、料理の三本立てでした。
その中の「片付け」を紹介します。
大掃除をするとともに、片付けもしなければいけないかんじになってきますよね。

↓ 本も出ています!

NHKあさイチ 暮らしの「スゴ技」大百科
知って得する片付け・収納術 (TJMOOK)

新品価格
¥599から
(2017/1/31 時点)


スーパー主婦の魔法の言葉「いつからでも新しくなれます」
片付けの女神!リバウンドなしの技です。

◎キッチンカウンター
スーパー主婦の片付けの手順は「だわへし

 まずはすべてを出す
 種類ごとに分ける
 今は使っていないモノを別にして減らす
 しまう

分ける際には1種類1個に絞っていきましょう。
こだわるのは、コンパクトで出し入れしやすいしまい方。
箱に入った絆創膏は箱から出して、1つの入れ物にまとめます。
薬の箱はフタを切ったら仕切りになって、出し入れがスムーズになります。
フタの上部に薬の名前を書いておくと、上から見て取り出しやすくなります。


引き出しの仕切りなどに便利な収納技が「紙袋」です。
作り方はとっても簡単!
紙袋を内側に折るだけオッケーです。
紙袋の良いところは、高さを好きなように自由に調整できるところです。
横幅に関しては、大体紙袋の横幅は同じくらいのものが多いので、1つの引き出しの仕切りにはうってつけなんです。


◎調理台の引き出し
1番下の深い引き出し
しょう油やみりんなどの調味料を入れ、上から見て一目瞭然にします。
上蓋にしょう油の「し」、みりんの「み」、お酒の「さ」、酢の「す」と書いておきます。

引き出しの1番手前に空のティッシュボックスをいくつか並べ、輪ゴムで連結させます。
それにラップやアルミホイルをそれぞれ1本ずつ、折りたたんだレジ袋などを入れておきます。
レジ袋は6つ折りにすると、大きさが取り出した時にわかりやすいということでした。
折り方も紹介されていましたが、縦に半分に折って、横に2つ折っていくという感じで、とにかく大きく折るようにすれば良いようです。
レジ袋もティッシュボックスに入る分しかもたないようにします。(6枚入るそうです)

ストックバッグ(ジッパー袋)も箱の上部分を切って、引き出し内に立てて置いておきます。

引き出しの底に、剥がしたカレンダーを敷いて、整理の目安にしておくと便利です。
(前に整理したのがはがしたカレンダーの頃だということが分かります)


ストックは極力持たないようにしましょう!
最後残りが少なくなったら買いに行けばいいんです。
買いだめしなくても、いつでもどこかのお店、メーカーのものが安くなっているものです。
調味料が足りないと思ったら、その日は味を変えれば良いとおっしゃってました。
なるほどですね。

「ない」という状態も楽しんで、工夫するということをやってみましょう。


スーパー主婦は「平ら主義」
上にものを置かない癖をつけるようにすると良いそうです。
平らにすることで、心の平安にもつながります。


掃除はまず目に入るところから行っていきましょう。
目に入るところがキレイになると、精神的にも良いそうです。
きれいになっているという実感がわくからでしょうね。
実感がわけばやる気もますます出てきます。


年末大掃除と共に整理も頑張りましょう!

スーパー主婦直伝!掃除はこちら
①セスキとプリン状せっけん
 ②過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と過炭酸ペースト
 ③クエン酸水で水あか、尿石掃除





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]