忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
【花粉対策】片付けて掃除しやすい部屋を作る方法
花粉の時期がやってきました。
もう花粉症の症状が出ている人もいるのではないでしょうか。

そんな方たちが気になるのが室内に入ってきた花粉です。
室内に花粉が入ることによって、外から守ってくれていた家の中でも花粉症の症状が出てしまいます。
家の中に花粉を持ち込まないとうのは不可能ですから、家の中の花粉を取りのぞく方法、減らす方法を考えなければいけません。

そうなってくると毎日の「掃除」が大切になってきます。
家の中に入り込んだ花粉は、皆が活動している間は部屋の中を舞っていますが、皆が寝静まった夜の間に床の上に落ちています。

そこを掃除して取り除いてしまうのです。
朝一で、皆が置き出す前にフローリングワイパーでモップ掛けをして、そのあと掃除機で吸い取ります。
先に掃除機をかけると、排気で花粉がまた舞い上がってしまうからです。
花粉時期の効果的な掃除方法とは?
 バイキング!「花粉撃退!プロが教える春の掃除術」

出来ればソファの上を掃除機かけしたり、テーブルの上や戸棚の上などもふきんや雑巾で拭き掃除しておきましょう。
花粉は床だけでなく、ソファやテーブル、椅子の上にもたまっています。

↓ ソファやカーペットにはコロコロが便利です!

コロコロフロアクリン L 伸縮タイプ
ニトムズ C2470  花粉対策【05P07Feb16】

価格:1,059円
(2016/2/9 時点)
感想(6件)



ということは・・
朝一で床などの掃除がしやすい状態を作っておくことが大切なんです!

床の上に物を置きっぱなしにしていたり、ソファの上に着ていた服を置いたままにしておくと、その上にも花粉はたまっていますし、掃除の際にどけているうちに花粉がまた舞い上がってしまいます。

床やソファなど花粉がたまりそうな場所には物をおかないようにしておきましょう。
そうすれば掃除もはかどりますし、花粉を取り除く量も増えますから、家の中にいたら症状がやわらぐかもしれません。
特に身につけるものは、クローゼットの中や引き出しの中に花粉をしっかり払ってからしまうようにしておきましょう。

掃除をするためにはまず片付けからということなんですね!

↓ 洋服ブラシを1つ持っておけば便利!毛玉対策にもなります

洋服ブラシ やわらか天然毛 静電気除去 花粉対策
【やわらか天然毛 洋服ブラシ EC-1200】

価格:1,296円
(2016/2/9 時点)
感想(34件)




●関連記事
バイキング!「花粉症SP!今秋から始めるべき花粉対策」換気&掃除
洗濯物を守る!花粉時期の洗濯物の外干し方法
花粉の付きにくい衣類ってどんなの?




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]