忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
あなたも片付けられない人かも?診断チェック
いろんな片付け方法を見て実践したり、話題の断捨離本を読んでみたりしたけれど、なぜかいまいち効果が感じられないという方いらっしゃいませんか?

ちょっと今いる場所の周りを見渡してみて下さい。
片付いていますか?

そんなあなたが本当は根っからの片付けられない人かもしれない診断をしましょう。
今から述べるいくつかの項目に1つでも当てはまれば、その可能性アリ!です。

もちろん当てはまれば当てはまるほど、あなたは「天性の片付けられない人」かもしれません。


①つい出しっぱなし
どうせすぐ後に使うから、使うかもと出しっぱなしにはしていませんか。
その出しっぱなしのものたちが集まると、それは散らかっている、片付いていないということになってしまいます。
すぐ使用するものなどは、出しやすい場所に置いておけばいいことです。

②つい買っちゃう
これ安くなってる、これ便利そうかも、なんてその時の一時の感情で必要のないものまで買ってしまっていませんか。
モノが多くなる分、散らかりやすくなるものです。
消耗品のストックなどは、ストック数をちゃんと決めておけば買いすぎることはありません。

③とにかく面倒臭い
片付けしないとと思うばかりで一向に手を付けない人いませんか。
私は片付け苦手だからとはなから決めてかかっている人はいませんか。
これでは全然片付きません。
面倒なら、少しづつ、1か所ずつでも構いませんから始めましょう。
少しづつでもキレイになっていくのを実感すると次第にやる気にもつながります。

④クローゼットや押入れなど収納がいつもモノであふれている
今一度中にあるものを確認しましょう。
必ずもう何年も着ていないものや好みでないもの、サイズの違うものが出てきます。
もったいないと思うかもしれませんが、本当にそれはもったいないのでしょうか。
必要のないものは潔く処分して、収納の中身を減らしましょう。

⑤あちこちにとりあえずものの置き場所がある
あとで読もうと思っている本や雑誌、ついついもらってきちゃうフリーペーパー、ポストに入っていた郵便物やチラシ、借りてきたDVDなど、すぐつかうからとりあえずここにと置いている場所ってあると思います。
それが部屋のあちらこちらにありませんか。
そうなってくると気がついたら散らかっている状態になってしまっています。
とりあえずもの入れのボックスを1つ作っておいて、その中に入れる習慣をつけましょう。
そうすれば、1か所にまとまっているので自分でも一目で確認ができますし、あれどこに置いたっけなんてこともなくなります。


とりあえず5項目紹介しました。
もっといろいろあるかもしれませんが、大きなポイントはこれらではないでしょうか。

これらをちょっと振り返ってもらって自分の苦手な部分を確認してみましょう。

↓ これを読んで性格をチェーンジ!

「片づけられない」「捨てられない」
性格が変わる本

新品価格
¥1,404から
(2016/8/20 時点)




●関連記事
超ずぼらな人向け超スピード片付け術
整理整頓の果てにおとずれるものとは






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]