忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取説、銀行系などたまった書類をスッキリまとめる方法
実は家の中にたくさんある書類。
電気製品などの取扱説明書、銀行の書類、生命保険などの書類、仕事で使用した資料、子どもの学校関係のプリント、作りたい料理のレシピなどなど・・厚みのある物は本棚に立てておくこともできますが、薄いものはそうはいきません。
引き出しにしまっていても、次々と上から重ねていくので必要なときに探すのが大変だったりしますよね。
そんなときに便利なのが100円ショップでも購入できるジッパーのついたクリアケースです。

A4 ファイル ファスナーケース カラー クリアファイル
ジップケース ファスナー付 ファイルケース ポケット
クリアブック オフィス 学校 通販 安い 文具  ジッパー
チャック チャック付き 

価格:205円
(2016/9/12 時点)


これに「取扱説明書」「仕事」「保険」などジャンルごとに分別して入れておきましょう。
クリアケースなので、中身に何が入っているか分かりやすいですし、探しやすいです。
もっと中身を分かりやすくしたいと思ったら、本の目次のように、中に入っているものを1枚の紙に書き出して入れておくといいですね。

クリアケースは適度な厚みもあるので、本棚などに立てて収納することもできますし、もちろん引き出しに入れておいても中に入っているものの量によって厚みを抑えることもできるので便利です。
いろんな色があるのでひと目で分かりやすいように色分けしておいてもよいでしょう。


料理のレシピなど1枚のプリントだったらクリアファイルに入れてまとめておくと、見やすくて探しやすいですよね。
大き目のクリアケースならクリアファイルごと中に入れることもできます。
(B5ファイルをA4クリアケースに入れるなど。)

↓ こういったケースも便利です

【ポイント10倍】ソフトメッシュケース A4

価格:108円
(2016/9/12 時点)
感想(22件)


できるだけ関連物を一緒にしておくことで探す手間が省け、とっさのときにも落ちついて手に取ることができます。
急に必要になって慌てたことありませんか。


そして定期的に中身を見直し、必要ないものを捨てることも大切です。
ファイルケースがパンパンになって、中がごちゃごちゃになってしまっては元も子もないですもんね。
書類は大切なものが多いですから、きちんと整理しておきましょう。

どれも100円ショップで購入できますから、リーズナブルにすぐにでも取り掛かれます。



●関連記事
デスクをスッキリ維持させるための5つのポイント
たまった雑誌はファイリングで整理するとキレイ!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]