忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゴミ屋敷住人でも出来た!簡単片づけ術SP」魔法の言葉&箱 2014年11月27日
昨年放送されていた「あのニュースで得する人、損する人」の、
「ゴミ屋敷住人でも出来た!途中で投げ出さない簡単片づけ術スペシャル」を紹介します。

見逃していたのをついに見ることが出来ました。

今密かに注目されているのが「親の家の片付け」です。
書籍にも多数取り上げられていて、この番組だけでなく他の番組でもこのような特集が組まれているのを目にしたことがあります。

片づけの専門家の方によると、
「親世代になってくると、人がいらないと言ったものでももったいなくて捨てられない。
 どんどん物に頼ってしまう。
 それで物を家の中に入れることによって安心感を得る」
というふうになっていくそうです。
人は誰しも年をとっていくと、片付けられなくなっていくといいます。

そんな片付けられない人を動かす魔法の言葉が・・
「一緒にやろう!」
です!!

「~して!」や「~やってよ!」はNGワードで、「一緒にやろう」と気分を上げることが大切なんだそうです。

そして、物を捨てるときには話し合いをしながら、相手が納得して捨てていくということが1番良いそうです。

話し合いをしても、どうしても処分に迷った物が出てきたときには、
「プレ捨てBOX」
に一時保存します。
そして半年後に開封し再検討します。
箱には開封日を書いておくと分かりやすくて良いでしょう。

こうしてプレ捨てBOXを作っておくと、いちいち迷って片付けが中断してしまうことを防ぎます。

この方法でテレビで取り上げられていたゴミ屋敷に住む頑固な強気お母さんもキレイに片付けが出来ていました。
もめていた娘さんとも心を通わせて、なんだか感動的でした。

片付けするしないで親子関係が壊れてしまうなんて悲しいことですよね。
決して私にとっても遠い話ではないので、心にとめておかなければと思いました。


【amazon人気親の家片づけ本】

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない
「親の家」片づけ入門 (SB新書)

新品価格
¥864から
(2017/1/21 時点)


片づけなきゃ親の家 
片づけたい自分の家


親の家の片づけ 決定版
(小学館実用シリーズ LADY BIRD)

新品価格
¥1,080から
(2017/1/21 時点)


まだまだ私には関係ないと思っているかたも多いでしょう。
ですがそうなってからでは遅いこともあります。
どんなものなのか知っておくだけでも構いませんので、こういった本を1度読んでおいてもいいかもしれません。



●関連記事
中居正広の終活って何なの?僕はこうして死にたい2016「遺品整理」





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]