忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごごナマ 知っトク!らいふ「きわめよう!食品の”詰め技”」買い物袋・冷蔵庫 2017年9月11日
NHKのお昼の情報番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
MCは俳優の船越英一郎さんと美保純さんです。

今回のテーマは「きわめよう!食品の”詰め技”」
買い物袋にうまく詰められず中身がつぶれてしまったり、冷蔵庫の中がうまく整理できていなくて食品を無駄にしてしまったり・・なんて経験ありませんか。

【買い物袋の詰め方】
今回は大手スーパーマーケットの詰めるプロが、中身がつぶれない買い物袋の詰め技を紹介します。
「牛乳(1000ml)」「卵(10個入り)」「食パン」「茄子」「ほうれん草」「いちご」「冷凍食品の餃子」「牛肉(大きいパック)」「豚肉(小さいパック)」の9品を詰めてもらいます。

<詰める順番>
①牛乳 
 横に倒して入れます。
 このとき閉じている口の部分の三角になっている方を上に向けます。
 そうするとパックの角が他のモノに当たりにくくなります。
②卵
 牛乳の隣に置きます。
 袋詰めのコツは始めに土台を作ることが大切。
 卵のパックは横よりも上からの圧力には丈夫です。
 1番下に平らに詰めましょう。
③冷凍食品
 ポリ袋に入れて牛乳と卵の上に平らに置きます。
④豚肉(小さいパック)
 冷凍食品の上に置くことで保冷効果があります。
 冷凍食品の上に食パンを置くとぼそぼそになってしまい、
 野菜を置くと品質が変わってしまうかもしれません。
⑤牛肉(大きいパック)
 小さいパックの上に大きいパックのお肉をのせます。
 そうすることで、パックがつぶれることを防ぎます。
 大きいパックの上に小さいパックをのせると、
 大きいパックのラップに小さいパックが押し付けられてつぶれてしまいます。
(この袋詰めは⑤で終わってしまいました。)

同じ大きさのパック同士だったなら、十字に重ねることにより、パック同士があたるので、肉がつぶれにくくなります。
パックのラップ部分を重ねる場合は、逆さになっているパックのお肉の汁(ドリップ)がもれてしまうかもしれません。
2つのパックごと1枚のポリ袋に入れるようにすると固定されます。

◎やわらかい果物の詰め方
いちごやいちじくなど上からつぶされてしまいやすい果物を詰めます。
ポリ袋に入れて、中に空気を入れ膨らませた状態で、袋の口をしばります。
空気を入れることで、クッションになってくれます。

◎長い野菜の詰め方
長ネギやごぼうなど長さのある野菜を詰めます。
買い物袋の持ち手の穴から通して入れましょう。
この方が安定して入れることができ、抜け落ちを予防します。

<袋詰めのポイント>
①何を一番守るべきかを決める
 やわらかい果物や野菜など
②かたい商品で土台を作る
③壁を作って安定させる
 袋の外側に厚みのないものを立てて入れ、壁を作ります。
 その囲まれた中に守るべきものを入れると安心です。


【ムダをなくす!冷蔵庫の詰め技】
冷蔵庫の詰め技を家事アドバイザーの矢野きくのさんに教わります。

ドレッシングは開封したら1か月くらいで使い切るようにしましょう。
たくさん持ちすぎてはいませんか。
記載してある賞味期限はあくまでも開封前の日付です。

<冷蔵庫の整理>
矢野さんが、あるお宅の冷蔵庫の整理をします。
①入っているものを全部取り出す
②冷蔵庫用のトレイにグループ分けする
 グループ収納することで無駄を撃退します。
 「早めに食べるもの」「乳製品」「ふりかけ・梅干し」「漬物」で分けました。
 これでひと目で分かるようになりました。
③冷蔵庫の中に戻していく
 「早めに食べる物」を1番目につきやすいところに入れます。
 トレイに入れることで奥のモノでも取り出しやすくなります。

↓ いろんなサイズのトレイが売られています

イノマタ化学 冷蔵庫ワイドトレー

価格:108円
(2017/9/12 時点)
感想(1件)


古いものを手前に、新しいものを奥に入れるようにすると、自動的に早く食べないといけないものが前にくるようになります。

<冷蔵庫収納のポイント>
①忘れやすいものを見やすく収納
扉のポケットにクリップを使って、ビニール製のウォールポケットの小さいものを取り付けます。(使いやすいサイズにカットしているのかも)
その中に小袋のソースやからしなどを入れておくと便利です。

ウォールポケット

価格:691円
(2017/9/12 時点)
感想(17件)


②100円グッズを活用する
 マヨネーズ立てなど

マヨネーズスタンド

価格:108円
(2017/9/12 時点)
感想(2件)


③縦置き収納
冷凍庫は縦に収納すると、取り出しやすくなります。
重なって下になり忘れてしまうものがなくなります。

◎縦置き収納をやりやすくする方法
用意するもの・・割りばし、ダブルクリップ、つっぱり棒
1.冷凍している保存袋の口を割り箸に巻き付け、真ん中をクリップでとめる。
2.冷凍庫内につっぱり棒を2本平行に取り付ける。
3.つっぱり棒に保存袋の割りばしをひっかける。
クリップに中に入っているものの名前を書いておくと、上から見ても取り出しやすいです。

↓ 100円ショップに売っている短いものを使うと便利です

マコト 伸縮つっぱり棒白/SS  
お色はお任せ♪ 掃除用品/日用品

価格:108円
(2017/9/12 時点)


↓ クリップはダブルクリップを使います

ソニック/ダブルクリップ 中 10個入/GP-934

価格:48円
(2017/9/12 時点)
感想(1件)


冷蔵庫は24時間365日稼働しているものなので、電気代もかかる電化製品です。
開けている時間が長いほど、中の冷気が逃げてしまい、冷やすために電気代がよりかかってしまいます。
ですが整頓されていると、開ける時間も短くなるので、節電節約につながります。


買い物袋の詰め方は勉強になりました。
卵は1番下なんですね!
私も今までわりと上に置いていました。
これはさっそく参考にして袋詰めをしたいと思います。



●関連記事
中居正広の金曜日のスマたちへ「こんまり流ときめく冷蔵庫収納術」
冷蔵庫内の「見える収納」で食べ残しゼロ!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]