忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
まいにちスクスク「子育て家族のラクラクキッチン キッチン整理収納術②」 2017年9月26日
続き→キッチン整理収納術 調理台の上に子ども用のモノ置き場を作る

NHKで放送されている子育てに役立つアイデアや情報を紹介している番組「まいにちスクスク」。
テーマは「子育て家族のラクラクキッチン」、今回は「キッチン整理収納術」の2回目です。

整理収納術を教えてくださるのは知的家事プロデューサーの本間朝子さんです。
本間さんはいろんな本も出されています。

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

新品価格
¥1,404から
(2017/9/26 時点)


家事の手間を9割減らせる部屋づくり
(青春新書プレイブックス)

新品価格
¥994から
(2017/9/26 時点)


7か月の男のお子さんのいるお宅に本間さんが伺いました。
ママは育児に手いっぱいで、整理整頓までできないことが悩みだそうです。

特にキッチンカウンターやダイニングテーブルはなんでも置きやすいので散らかってしまいがちです。
どうすればスッキリと片付けられるでしょうか。

<整理収納術>
◎グルーピングして複数のものをまとめる
①キッチンカウンターとダイニングテーブルにあるもの全部をひろげる。
②いるもの、いらないもの、移動するものに分けて、いるものだけをグルーピングする。
食パンやグラノーラ、バナナなど朝食で使うものを1つのカゴにまとめて「朝食セット」を作りました。
他にもお菓子類をまとめて「お菓子セット」も作りました。

↓ カゴに入れて置いておくとおしゃれですね

【PPRattan】PP丸型バスケット アイボリー 15型
 RO-201-IV 《WBS-37》[関連:業務用 洗える
樹脂製 食器洗浄機対応 丸籠 籐かご 盛りかご 小物入れ]

価格:562円
(2017/9/26 時点)


グループでまとめて置いておくことで使いやすくなります。

◎炊飯器を調理しやすい場所に移動
コンセントとコードの長さの関係で、キッチンカウンターのリビングの方に置いてあった炊飯器。
延長コードを使ってキッチン側に向けて置き換えました。

キッチンで使うものをまとめることで、調理の際、無駄な動きが減って家事がとても楽になります。

◎仮置きスペースをマスキングテープで作る
パパのものと郵便物が一緒になって置いてあるダイニングテーブル。
キッチンカウンターの一部にマスキングテープを貼って仮置きスペースを作りました。
マスキングテープだとあとから修正することも可能です。
「パパ」「郵便」のラベルシールを貼って、置き場場所を分かりやすくしています。
1日1回夜などにここに置いたものを元に戻すようにしましょう。
これが習慣になったら、ここにトレーを置いて定位置にしてもいいですね。

【CREW'S クルーズ】 レタートレー A4 縦型 LT-500
【事務用品/オフィス 文房具/ステーショナリー】
【書類トレー/書類入れ/書類整理/オフィス 机上 整理】
【デザイン/おしゃれ/海外/輸入】
【デザイン文具ならイーオフィス】

価格:450円
(2017/9/26 時点)
感想(127件)


物の定位置が決まるとスッキリ片付きます。

整理収納は初めから完璧にやろうとせず、小さなスタートから始めましょう!
決めたエリアに物を戻すこと、まずはここからスタートですね!



●関連記事
ヒルナンデス!「プチ手間マイナス5分家事!保存袋の七変化!」本間朝子






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]