忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうがたLIVEワンダー「ならではハウス 誰でも簡単に収納できる家」脳タイプ 2016年1月26日
関西テレビ、夕方の情報番組「ゆうがたLIVEワンダー」。
その中のくわばたおはらの小原正子さんのコーナー「こだわり拝見!ならではハウス」で、
「片付けのプロの知恵が詰まった誰でも簡単に収納できる家」を紹介していました。

伺うお家はライフオーガナイザー(片付けのプロ)の高山さんのお宅です。
高山さんは生活に合わせた片付け方法を指南されています。


上手に収納する㊙テクニック
【玄関】
たたきには何も置いてありません。
靴箱に見えるものの1つが靴箱ではなく、傘入れ、子どものおもちゃ、防災グッズなどを入れる専用になっています。
玄関にあふれがちなものをここに収納します。
シューズクローゼットの中もごちゃごちゃにはなっておらず、それぞれの靴にちゃんと置き場所があります。
限られた収納スペースに見合ったものの量を見極めるのも片付けの極意です。

【リビング】
ソファを斜めに配置して、目の錯覚により、空間に広がりがあるように見せています。

【キッチン】
隠す収納になっていて、電子レンジや炊飯器などの家電製品も表には出ていません。
炊飯器の収納場所には、通気口や中にコンセントも付いていてとっても便利になっています。
冷蔵庫はパントリーの中に置いてあります。
収納している容器、ボックスにはラベリングをし、家族で何が入っているか共有することができます。

【子供部屋】
片づける引き出しにラベリングしてあります。
「STATIONARY」「YOKAI WATCH」など。

【階段下収納】
ロボット掃除機ルンバや掃除機が片付けられています。

【ランドリー】
天井に収納できる物干しざおを設置しています。

↓ 高山さん宅は天井内に収納されていました

チョイ干しHOSETA 竿付室内用物干し
使わないときは スッキリ収納 【送料無料!】
タカラ産業TF0090 【05P09Jan16】

価格:3,500円
(2016/1/28 時点)
感想(4件)


【ウォークインクローゼット】
服は色分けしてかけてあります。
そうしておけば、その色のところへ戻せばいいので片付けやすくなり、選ぶ際も取り出しやすくもなります。


このお家は片付けるものの場所が、家の設計の段階から決められていて、専用の置き場所があるのが特徴的だなと感じます。


◎脳のタイプ別片づけ
両手の指を組んだときに、
左の親指が下・・左脳タイプ
右の親指が下・・右脳タイプ

腕を組んだ時に、
左の腕が下・・左脳タイプ
右の腕が下・・右脳タイプ

これらのタイプを組み合わせることで、4つのタイプができます。
「右(指)右(腕)タイプ」「右左タイプ」「左左タイプ」「左右タイプ」


「右右タイプ」(小原さん)
直感で動くタイプ。
棚がないような簡単な見える収納がおすすめです。
元の片付ける場所に戻すということが大切です。

「左左タイプ」
とにかく細かいタイプ。
仕切りを使った引き出し収納がおすすめです。

「右左タイプ」
見た目重視タイプ。
お気に入りの収納グッズを使って片付けをしましょう。

「左右タイプ」
マイウェイタイプ。
服の柄を揃えて収納するなど、自分流にこだわった収納がおすすめです。


それぞれの脳タイプに合わせた収納方法で収納するようにすると、片づけが負荷になりにくくなりますね。

自分の脳タイプを知って片付けをすると今まで以上にはかどるかもしれませんね。



●関連記事
ten.「大掃除も楽々 脳タイプ別片づけ術」プロの窓拭き技





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]