忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
収納方法の基本5つを押さえて片付け上手になる!
収納の仕組みの基本5つをちゃんとつかんでおけば、使いやすく、取り出しやすい理想の収納ができるようになります。

いまから紹介する基本の5つのポイントを是非おさえてください。

基本①仕切る
ものを分かりやすいように境界線を設けて区切ることを仕切るといいます。
引き出しの中やカゴの中を仕切って分かりやすくしましょう。
ですがあまりに仕切りすぎるとかえってごちゃごちゃしてしまうので、適度な量で行いましょう。

キララポキポキ仕切り板 No6 収納

価格:864円
(2015/8/26 時点)
感想(33件)



基本②分類する
物を種類分けすることを言います。
1番分かりやすくするためには、良く使うものを手前にするなどして、1番取り出しやすくしておくと便利です。
洋服など種類や持ち主などで分類しておくと、とても取り出しやすく分かりやすくなります。


基本③飾る
収納をインテリアの一部として扱うことです。
収納するものをおしゃれなカゴやカラフルなボックスにすることで、インテリアとしてもおしゃれなものになります。
ですがあまりこういった収納が多くなってしまうと逆にごちゃごちゃとした印象になって、結局片付いていないようになってしまうので注意しましょう。


基本④吊るす
壁や家具の横などに吊るす収納方法です。
デッドスペースをうまく利用することもできます。
収納アイテムの選び方によっては、基本③の飾るに通じインテリアとしても良い収納になります。


基本⑤動かす
重たいものや大きなものなど、動かしにくいものにはキャスターの台を付けておくとスムーズに出し入れしやくす、使い勝手も良くなります。

平台車 HDS-500 ブラック[プラスチック 軽量 平台車
運搬台車 軽量 キャスター台車 運搬車 コンテナ置き
業務用 家庭用 まとめ買い ]【アイリスオーヤマ】

価格:1,590円
(2015/8/26 時点)
感想(4件)



ある物をあるがままに使うだけでなく、ちょっと視点を変えて収納することで、より便利に使うことができるようになります。
そんな便利な気づきポイントをいくつも見つけられるようになると良いですね。



●関連記事
空いた空間をうまく利用して片付け上級者になろう!
片付け回数を減らそう!効率アップ収納術





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]