忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ソレダメ!あなたの常識は非常識!?「片付け&収納」3D収納術 2015年11月18日
テレビ東京「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」、オードリーと髙橋真麻さんがMCを務める番組です。
日常にあるさまざまな間違った常識にソレダメ!します。


【カリスマが教える3D収納術】
~誰も気づかない場所に収納スペースを作る~
教えてくれるカリスマは住まいのドクター近藤典子さんです。
本もたくさん出されています。

近藤典子の「片づく寸法」図鑑
モノと人のサイズから考える賢い収納術

新品価格
¥1,512から
(2015/11/19 時点)


暮らしを整える 住まい方ハンドブック
:1 片づけ・収納編

新品価格
¥2,160から
(2015/11/19 時点)



◎玄関
靴箱に入りきらないから諦めるソレダメ!

【改善ポイント】 あふれている靴を全て靴箱に収める
①全ての靴を取り出す
②ネットを靴箱の内側の左右の側面に立て、粘着式のスチールフックで固定する。
③そこに靴の高さに合わせてつっぱり棒を設置していく。
手前と奥につっぱり棒を取り付けますが、パンプスを置く場合だと手前のつっぱり棒が1段低い位置になります。
そうすると、上の段に置くパンプスをかかとを手前にして置くことで、デッドスペースになる甲の部分を生かした収納になります。
④たがい違いにつっぱり棒を設置していく。
こうすることで狭いスペースにたくさんの靴を収納することができます。

スチールフックもつっぱり棒、ネットも100円ショップで購入できます。
棚ではないので、奥の靴が何かも見えますし、つっぱり棒の間をぬって取り出すことが出来るので、奥の靴も取り出しやすいです。

他にも・・
つっぱり棒にヒールをかけて収納
ペタンコ靴は収納ケース(ファイルケースなど)に立てて入れる
靴箱の扉内側にもネットを取り付け、カゴフックに靴を入れる


◎キッチン
収納グッズを使っただけで満足するソレダメ!

【改善ポイント】 取り出しやすく使いやすくする
~シンク下・ガスレンジ下~
①中に入っているものを全て取り出す
②ネットを結束バンドで組み合わせ、収納スペースにあった棚を作る。
③つっぱり棒を横にかけて棚にしたり、ネットを置く台にする。
④まずは大きい鍋の置く場所から確保。
⑤フライパンなどは書類ケースに立てて収納する。
 書類ケースも100円ショップで購入できます。

シンク下は湿気がたまりやすい場所なので、食品は収納してはいけません。
お鍋やフライパンなどの調理道具を入れましょう。
ガスレンジ下の収納に未開封の食品や調味料を入れます。

引き出し型の収納の場合は上手く高さを生かせないことが多いので、ネットとつっぱり棒を使って、そこにも棚を作ると収納しやすくなります。


◎クローゼット
吊るせないから収納ケースにしまうソレダメ!

【改善ポイント】 デッドスペースを有効活用
①備え付けのパイプにプラスチックチェーンを2、3か所取り付ける(吊るす)。
 チェーンも100円ショップで購入できます。
②その下(先)につっぱり棒2本を結束バンドで固定したものを吊るす。
 今かかっている衣類の下に吊るすようになります。
③そのつっぱり棒に小さな子供服をかける。

ブランコ収納で2倍収納が可能になります。
大人の衣類をかけているところの空いた下のスペースをうまく利用します。
下に子供服をかけることで、子供自身で服を取り出すこともできます。

クローゼットの衣類がかかっている奥の5cmのスペースも収納スペースにします。
①クローゼットの奥の壁に粘着フックを貼り付ける。
②普段は使わない冠婚葬祭用の衣類をかける。

着るものに合わせて、TPOに合わせて服の指定席を作っておくと、空間の無駄使い、時間の無駄使い、管理の無駄使いがなくなります。


◎スーツのシワになりにくいたたみ方
【上着】
①必ずボタンを外し、身ごろを合わせる。
②タオルを両襟にはさむ。
 出張の方は靴下を挟んでおくと良いです。
③袖を内側に自然な感じで折りたたむ。(袖の先が重なるような角度)
 身頃の乱れを防ぎます。

④ズボンは両足を揃えるようにたたむ。
⑤ズボンのファスナー部分が内側にくるように、上着の下部分に重ねる。
⑥ズボンの厚みを利用して、上着をズボンの上に重ねて半分にたたむ。
⑦上着の厚みを利用して、ズボンの足先の方を上着に重ねて半分にたたむ。

スーツの上下を互い違いに重ね折ることでシワになりません。

この畳み方は収納ケースにピッタリ収まる大きさになっているので、このままスポッと入れておけば、衣替えや出張の際もこのまま取り出せて便利です。


デッドスペースをうまく利用した収納方法がいろいろ紹介されていましたね。
今一度わが家のデッドスペースを確認したいと思います。
それにネットとつっぱり棒の使い方にいろいろあることが分かったのは良かったです。
100均で揃えられるので、お金もかかりすぎなくて良いかも!





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]