忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルナンデス!「収納名人に学ぶ!お部屋スッキリテクニック」②収納棚・洗面所編 2015年9月11日
続き→①キッチン編


本日の「ヒルナンデス!」は「スゴ腕!収納名人伝」です。

ゲストのインテリアモデルの倉本康子さんと、名人のライフオーガナイザー鈴木尚子さんのお宅へ行って、㊙収納ワザを教えてもらいます。


【収納棚編】
全体的い白色で統一されています。
無印用品ぽいのかな。

食材のストックはフタのない収納箱に種類別に分けて入れてあります。
ボックスに食品名などの見出しラベルを貼って、中身が分かりやすくされています。
「CAN」「SPORTS」「NOODLE」「DRINK」「DRYFOOD」など

収納ボックスですっきりとまとめる前のひと工夫として、
家であまっているような紙袋を利用して棚のサイズをチェックしておきます。
その紙袋を実際の場所に借り置きとして置いてみて試してみてから収納用品を買うようにすると失敗がなくなります。

なくなったら困る常備品(米、小麦粉、パン粉、パスタなど)はふた付きの透明ビン(キャニスター)に入れて保存します。
透明のビンに入れることで、残りの量が分かりやすいし、ビンごとすぐ手に取れるようにしてあるので便利です。
見た目もおしゃれになります。

↓ 名人はこんなかんじのものを使っていました

DULTON ダルトン
『 ガラスキャニスター スクリューリッド M 』
保存容器 調味料入れ ビン ガラス瓶 小瓶 キャニスター
シュガーポット ガラス容器 ガラスポット 米びつ
ドッグフード入れ キャットフード入れ おしゃれ

価格:1,080円
(2015/9/11 14:00時点)
感想(18件)

DULTON ダルトン
『 ガラスキャニスター スクリューリッド S 』
保存容器 調味料入れ ビン ガラス瓶 小瓶 キャニスター
シュガーポット ガラス容器 砂糖入れ キャンディーポット
ガラスポット おしゃれ オシャレ お洒落 シンプル
レトロ シャビーシック アンティーク調 円柱

価格:972円
(2015/9/11 14:01時点)
感想(26件)



【パウダールーム編】
洗面台の収納は鏡の裏側にあるタイプのものです。

化粧品(ボトル系、化粧水、香水など)を透明のトレーに入れて落下防止にします。
奥のものを取ろうとすると手前のものに当たってしまって倒れることがあります。
ですが、透明ケースに入れておくと、ケースのフチに当たって手前に倒れて落ちることを防いでくれます。

A4トレー 横型 クリア

価格:108円
(2015/9/11 時点)
感想(8件)




収納グッズは1列に3つ以上横に並べるとスッキリ見えます。
できれば同じ棚の上には同じ収納グッズで端から端まで並べると見た目も良くスッキリ片付きます。

収納用品を白や透明なものに揃えます。
中に入れるものにいろんな色が使われているので、収納用品はカラフルなものにせず白や透明なもので統一させます。
よくカラフルなものが好きでピンクのそばにブルーなどといった収納用品の置き方をしてらっしゃる方がいるそうですが、服でもその合わせ方をしないような色の組み合わせは、見た目にもスッキリしません。

↓ アクリル容器の方が透明感がキレイでいいかもしれません。
 たくさん揃えるにはちょっとお高いので100円ショップで探してみようかな。

フタがついているので、
コットンや綿棒など清潔に保管できます
★フラップボックスM 1609【あす楽対応】

価格:1,131円
(2015/9/11 時点)
感想(1件)



メイク道具収納にケーキ屋さんのゼリー容器でグルーピングします。
細かく分けられて、透明なので見つけやすく、取り出しやすいので便利です。

↓ 名人が使っていたものはまさにこれだと思います!

【日本製】PS スマートアングル 10個
【デザートカップ カップ寿司 四角いカップ】

価格:378円
(2015/9/11 時点)




細かいメイク道具はグルーピングしておくことでメイク時間を短縮させることにもつながりますね。


続き→③アクセサリー&洋服収納




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]