忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルナンデス!「収納名人に学ぶ!お部屋スッキリテクニック」③アクセサリー&洋服 2015年9月11日
続き→①キッチン編
   ②収納棚・洗面所編

今日の「ヒルナンデス!」は「スゴ技!収納名人伝」です。
ゲストのインテリアモデルの倉本康子さんと、名人のライフオーガナイザー鈴木尚子さんのお宅へ行って、㊙収納ワザを教えてもらいます。


↓ 
鈴木さんの本です

もっと心地いい暮らし (中経の文庫 す 14-1)

新品価格
¥756から
(2015/9/11 時点)



【アクセサリー&洋服収納編】

◎細かいピアスやアクセサリー
細かいアクセサリーは「お弁当のシリコンカップ」に収納する
形はどんなものでも構いません。
アクセサリーを入れても金属音がしないし、容器に傷も付きにくいです。
種類別や色別に分けて入れておきます。

↓ 名人が使っていたのはこんな形のもので白でした。
 おかずカップ感があまりなくていいかも。

トルネ マルチシリコンカップ 丸 P-3073

価格:228円
(2015/9/11 時点)



↓ 偶然見つけたコレ!めっちゃ素敵!

KEYUCA(ケユカ)シリコンカップ 丸 62(2個組)
[シリコンカップ/お弁当/おしゃれ/オシャレ/モダン
/シンプル/デザイン/シリコン/電子レンジ対応
/キッチン雑貨/キッチン用品/お弁当用品
/レッド(赤)/ピンク(桃)/母の日/楽天]【RCP】

価格:291円
(2015/9/11 時点)
感想(6件)


◎ネックレスなどのアクセサリー
引き出しに収納すます。
不要になった木箱を利用して収納します。
ネックレスを寝かせて入れるので、縦長の方が良いです。
浅めの木箱だと重ねることができるので便利。

↓ こんなイメージ

DULTON ダルトン 『 木の箱 』
小物入れ 小物収納 収納ケース ボックス Box
ストレージ 洋服収納 木箱 ウッドボックス 道具入れ
お洒落 おしゃれ オシャレ レトロ アンティーク調 木製
便利 BONOX ボノックス 整理整頓 アンティークホワイト
白 ナチュラル 木目 デザイン雑貨

価格:1,338円
(2015/9/11 15:16時点)
感想(14件)


不要になった木箱がなかなかないので、100円ショップのでもいいかなぁと思います。


◎Tシャツ30枚
引き出しに立てて収納します。
タンスの幅に合わせてピッタリと入るように畳んで収納されています。
畳んだ後の幅が同じになるように、あらかじめ指を使って引き出しの長さをチェックしておきます。

たたみ方
①袖を内側にたたむ。
②洋服を縦に半分に折る。
③この時に先ほど指で計ったサイズに折る。(②と同じ方向で)
④横に3つ折りくらいにして折り畳む。

上手く畳めると洋服だけで自立してくれますよ。

引き出しに並べる際に、色や柄で分けて並べることもポイントです。
こうやって入れることによって、何をどれくらい持っているのかが把握できます。
コーディネートする際も選びやすくなります。



これらを参考にして是非スッキリと片付けられるように頑張ってみましょう!
まずはタンスの引き出し1つずつから始めようかな~。



●関連記事
「こんまり」近藤麻理恵さんの立つ衣類のたたみ方と収納






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]