忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住まいのダイエット「収納がない極小住宅に激安!簡単!なDIY収納術」近藤典子 2017年6月25日
テレビ朝日系列の朝の番組「住まいのダイエット」。
物が多くてゼイ肉だらけのお家をプロのテクニックでスマートにします。
ナビゲーターは瀬戸朝香さんです。

今回のお宅は、備え付けの収納がゼロの都心によくある狭小住宅です。
そのため直置きものが増えどうしても散らかってしまいます。

そんなお悩みを解決してくれるコーチは寸法の魔術師とも言われる住まい方アドバイザーの近藤典子さんです。
↓ 本もたくさん出されています

近藤典子の「片づく寸法」図鑑
モノと人のサイズから考える賢い収納術

新品価格
¥1,512から
(2017/6/25 時点)


暮らしを整える 住まい方ハンドブック
:1 片づけ・収納編

新品価格
¥2,160から
(2017/6/25 時点)


◎依頼者の悩み
家が狭く、押し入れやクローゼットなどの備え付けの収納スペースがない。
キッチンの作業スペースがない。

事前に近藤コーチは今回のお家にお邪魔して、部屋の広さや家具、電化製品を採寸していました。
そして寸法から理想の収納法を見つけ出し、図面に仕上げてこられました。

<近藤典子コーチのダイエット作戦>
部屋の寸法にあった収納をつくる
キッチンにカウンター(作業台)を取り付ける


まずキッチンやリビングにあるものを全部出して、「いるモノ」「いらないモノ」に選別します。
奥さまの考え、もともとモノ自体はそんなに多くなかったため、ゼイ肉は少なめです。

【コーチの教え】
①キッチンでは最低70cmの幅を取る。
 男性が胸の前で手を合わせて、両肘を上げた状態の幅がだいたい60cmくらいだそうです。
②テレビの高さの3倍離れて観るようにするのが理想
 ソファなどの配置の場合見やすいのはこの距離です。


<収納付きキッチンカウンターの作り方>
◎材料
天板(パイン材)3621円 直線カット代 54円
3段カラーボックス(白) 2個

①カラーボックスの棚がある方をを正面にして、棚を作りたい場所の両端に配置する。
②その上に天板を置く。
③L字金具を天板とカラーボックスの継ぎ目にマスキングテープで仮留めしてネジで固定する。

ボード用L字金具4枚セット Z-18L

価格:306円
(2017/6/25 時点)


④天板に木材用の油性ニスを塗って防水加工する。
ホームセンターで購入できます。

和信ペイント 油性ニス 透明クリヤー 120ml

価格:542円
(2017/6/25 時点)


⑤2つのカラーボックスの間(内側)にガチャ柱を取り付けて、棚が設置できるようにする。
ホームセンターで購入できます。

ARTIST ステンレス棚柱セット ブラック ホワイト
《即日出荷》[DIY クローゼット ガチャレール
ガチャ柱 ダボレール可動棚 棚 ヒロミ 有吉ゼミ]

価格:6,502円
(2017/6/25 時点)


<リビングの収納>
◎壁面収納
壁面にカラーボックスを数個(番組内では8個)配置して天板をのせます。
天板は小さなお子さんが危なくないように、ホームセンターで角を丸く切ってもらっています。
(R加工台 108円)
天板とカラーボックスはL字金具とネジで固定します。

棚にカラーボックス用レールボード(約500円)を入れ、好きなところに棚板を設置します。

CXR-38-ホワイト【税込】 アイリスオーヤマ
CBボックス用レールボード(2枚組)ホワイト
【CBボックス縦置き時専用】 IRIS [CXR38ホワイト]
【返品種別A】【RCP】

価格:400円
(2017/6/25 時点)


カラーボックス用バスケット(約600円)を使うと引き出しを作ることができます。

カラーバスケット CBK-38 【浅型 高さ13cm】
【収納 カラーボックス インナーボックス かご
カゴ 片付け 整理 小物 箱】アイリスオーヤマ

価格:880円
(2017/6/25 時点)
感想(19件)


他にもカラーボックス用プラスチック引き出し(約500円)というものもあります。

横置き用 カラーボックス用 プラスチック引き出し
CXH-27P アイリスオーヤマ 玄関 収納・収納家具
収納BOX 収納ボックス 収納用品 収納ケース キッチン 収納

価格:650円
(2017/6/25 時点)
感想(40件)


書類など細々したものを入れたカラーボックスの下にはキャスターをつけて動かせるようにしました。
時には裏返しに置いて、小さいお子さんが触らないようにすることもできます。

◎子ども用おもちゃ収納棚
2段のカラーボクッスを横に倒して使っています。
天板には薄いクッションを使って、カラーボックスごと床におろせばベンチとしても使うことができます。

カラーボックスの使い勝手が良いところは、家の尺モジュール(規格)に寸法がよく合うことです。
日本の建築は尺が長さの単位として使われており、1尺が約30cmとなっています。
カラーボックスは、高さが約90cm、横幅約45cm、奥行き約30cmとあえてその寸法に合うように設計されているのです。

カラーボックスカラボ 3段(WH) ニトリ
【送料有料・玄関先迄納品】

価格:1,190円
(2017/6/25 時点)
感想(60件)


<壁の写真>
ウォールステッカーを壁に貼って、そこに写真を飾るように貼りつけていきます。
アートのような写真掛けになります。

番組内では木のウォールステッカーを貼って、その枝から伸びたヒモに写真が吊り下げられているようになっていました。
↓ こんなかんじです

ウォールステッカー ツリー ウォールステッカー 木
ステッカー 植物 インテリアステッカー 写真 デコシール
時計 鳥 キッチン フォトフレーム 猫 北欧 大きい 葉 英字
緑 茶色 玄関 黄色 お花 風景 ikea モダン おしゃれ
かわいい 大きい 額縁 リビング 寝室 台所 身長計

価格:2,160円
(2017/6/25 時点)


お家の中を肥満にしない為には、床に物を絶対に直接置かないことが大切だそうです。
1か所置いてしまうと、それが平気になってしまってどんどんと広がってしまいます。

今回は収納がないと困っている方には是非お勧めしたい回でしたね!
直置きになっていたものが全てカラーボックスで作った収納棚におさまりました。
カラーボックスで自分好みのサイズの収納棚が作れるのはとっても便利ですね!



●関連記事
洗濯ネットで便利なキッチン収納 近藤典子「家事の花道 速攻編」
近藤典子さん流 たまりやすい食器の手放し方






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]