忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKあさイチ「スゴ技Q まだまだ使える”袋”大活用」コジマジックのレジ袋収納術 2017年9月5日
NHKの朝の人気生番組「あさイチ」。
本日は私の好きなコーナー「スゴ技Q」の日でした!
今日のテーマは「まだまだ使える”袋”大活用」。
スーパーやコンビニでもらえるレジ袋やポリ袋の裏技を紹介します。
(前半)レジ袋やポリ袋を使って油汚れ掃除


<たまった「レジ袋」の収納術>
つい棚に詰めすぎて使いたい時に出せないレジ袋。
なかなか欲しいものが出せずにイライラしちゃうなんてことはありませんか。

そんなお悩みを解決してくれるのが収納王子のコジマジックさんです。
特に女性が貯めがちなレジ袋。
いつか使えると思って貯めているようですが、いつか使えると思っているものは一生使わないというのがコジマジックさんの言い分でした。

↓ 本当は漫才師さんなんですよ

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術
[ 収納王子コジマジック ]

価格:1,296円
(2017/9/5 時点)
感想(9件)


レジ袋は「きっちり収納」することで、「きっちり使い切る」ことができます。

【コジマジックオススメ収納術】
①四角形に畳む
よく三角形に畳む方法がありますが、四角に折り畳むことで立てて収納することができます。

◎たたみ方
1.袋を平らに広げる。
2.袋の下から、袋の6分の1の幅で2回折る。
3.袋を裏返して、縦に4等分になるように折る。
  両サイドを内側に折り、それを縦に半分に折ります。
4.最初に折った底の部分の幅で持ち手に向かって2回たたみ、
  あまった部分を袋のポケットの中に入れる。

なんとこの形は牛乳パックのサイズにピッタリ!
牛乳パックを横にして上を切り取ったものに、袋を立てて収納すれば取り出しやすく、残りの量も一目で分かります。

②ハンガーにかける
1.袋のシワを丁寧に伸ばして広げ、底を合わせて袋を数枚重ねていく。
2.重ねたレジ袋を針金ハンガーにかけ、上から軽く押さえ空気を抜く。

あとは使いたい袋を引き抜いて使います。
内側にある袋でも、その袋だけを上手く引き抜くことができます。
つるつるした表面のレジ袋は、摩擦が起こりにくいので欲しい袋のみ取れます。
袋の底を手前にして掛けると、一目で袋の大きさが分かります。

◎見た目が気になる方は・・
「コの字のタオル掛けハンガー」を使って、シンク下収納の扉の裏などに掛けるようにすれば、見せない収納にすることができます。
この時タオル掛けハンガーは、平行に2本取り付け、上のハンガーに袋をかけ、下のハンガーに袋の先が広がらないように入れておきます。

レック タオル掛け スリムハンガー 粘着
★全品ポイント10倍 ~最大35倍★
税抜5000円以上で送料無料★激安祭

価格:297円
(2017/9/5 時点)
感想(4件)


③ティッシュケースに詰める
1.レジ袋を空のティッシュケースに1枚入れる。
2.その袋の持ち手の部分に、縦に細くしぼったレジ袋の底の部分を引っかけて箱に詰める。

これを繰り返して詰めていくと、ティッシュペーパーにようにレジ袋を取り出すことができるようになります。

たくさん詰められて、しかも取り出しやすくするポイントは、左右交互に詰めていくことです。
引っかける位置を、引き出し口の左右で行えばうまく交互に詰めていくことができます。

ティッシュケースは100円ショップなどに売っているものを使えば、おしゃれに見せることができます。


1番面倒でなくて簡単にできる方法はハンガーにかける方法ですよね。
私も有働さんと同じく面倒臭がり屋さんなので、たたんだりするのは最初だけで、だんだんとやらなくなってしまうたちです。

見た目があんまり良くないとのことでしたが、おしゃれハンガーを使って、袋の1番上におしゃれショップの袋や布などをかけておいたら、随分良い感じになるんじゃないかなって思ったんです。
さっそくハンガー掛けやってみます!

↓ アンティークなハンガーとかかっこいいんじゃ

アイアン ハンガー アンティーク IRON
 HANGER【メール便発送可】

価格:648円
(2017/9/5 時点)
感想(1件)




●関連記事
ミヤネ屋「収納王子コジマジック ワンステップアップ術」IKEA・ニトリ・無印良品
踊る!さんま御殿「収納王子コジマジックの布団収納術」
ハナタカ優越館「大量のレジ袋はティッシュの空き箱に収納」
100円アームカバーでレジ袋ストッカーの作り方





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]