忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKまる得マガジン「1日5分’’そこそこ’’片づけ術②」リビング 床
続き→①散らかりポイントのチェック

NHKで放送されている「まる得マガジン」。
片付けについての紹介です。

苦手な人でも大丈夫! 1日5分
“そこそこ"片づけ術 (NHKまる得マガジン)

新品価格
¥617から
(2017/1/21 時点)



「苦手な人でも大丈夫!1日5分’’そこそこ’’片づけ術」
第2回目は’’リビング’’の片付け術です。

疲れて家に帰ってきてリビングで一休み、でも散らかっていると気分もげんなりしますよね。


②リビング 床に物を置かない
前回の散らかりポイントでチェックした項目を一つずつ片付けていきましょう。
今回はリビングです。

家に帰ってくると、床やソファーに鞄を置いてしまったり、上着をかけたりしてしまいがちですよね。
読んだ新聞や雑誌、洗濯物なども置いてあったりしませんか。

散らかっているように見えるのは、床に物があるからなんです。
そう見えない為にはとにかく、
「床に物を置かない」
ようにすることです。

床に物を置かない、置いたままにしない、置いてあるものを片付けるというのがポイントです。


◎床に物を置かないようにするには
床に置きがちなものは、吊るすようにすると良いです。
壁にフックがなくても、かもいやドアにかけるフックハンガーを使うと便利です。
粘着タイプや吸盤タイプのフックも便利ですよ。
棚のドアの内側にフックを取り付けると、帽子や軽い手提げバッグの置き場所になります。

↓ 100円ショップにも売っています

カモイフックロング2個セット/10P03Dec16

価格:429円
(2017/1/21 時点)
感想(30件)


◎洗濯物には・・
「通いカゴ」を使うと便利です。
持ち運びしやすいように軽めカゴを選びましょう。

通いカゴを家族の人数ぶん用意し、取り込んだ洗濯物をその中に入れ分類します。
分類さえしておけば、その中から自分のものを取り出すこともできるし、たたむこともできます。
洗濯物を分類できたら、カゴを重ねて一つにまとめておきましょう。
お客様が来た時には、上から布をかぶせて、部屋の隅に置いておきます。

積み重ねられるカゴを選ぶこともポイントです。
積み重ねることで、カゴ1個分の面積に洗濯物が収まることになります。

あとはそれぞれが自分の部屋にカゴを持っていき、洗濯物を片付けるなりしたらまたリビングに持ってきます。

↓ カゴはこんなかんじのイメージです

【あす楽】バスケット 籐 ラタン アジアン家具
: 天然素材 温泉 脱衣カゴGK404 和風 雑貨 日本
クロークバスケット サニタリーバスケット
カフェ 荷物入れ かご 飲食 CT15

価格:4,999円
(2017/1/21 時点)
感想(4件)


◎新聞紙、雑誌、絵本、紙袋など・・

こういったものはまず「分ける」「重ねる」「そろえる」の3つがポイントになります。

まず新聞紙、雑誌、文房具などといったふうに種類でおおまかに分けるようにします。
雑誌はこのとき大きさごとに揃えておきましょう。

最後に重ねて部屋の隅に置いておきます。
ここまでしておけば、あとは元の片付ける場所に戻すだけです。
これは他の家族にも手伝ってもらえることなので、みんなで行えるといいですよね。



続き→③リビング 物の分類






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]