忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKまる得マガジン「1日5分’’そこそこ’’片付け術①」散らかりポイントチェック
NHKで放送されている「まる得マガジン」。
片付けに関してのことを深夜にまとめてやっていたので紹介します。

「苦手な人でも大丈夫!1日5分’’そこそこ’’片づけ術」
「もう二度と散らかしたくない!」と思っていても、いつも物があふれていて片付けが億劫になっていませんか?
そんなお悩みを解決してくれるのが作家の金子さんです。
シンプルにすっきりと片付ける方法を教えてもらいます。

①わが家の散らかりポイントをチェック
完璧に片付けようと思うと、時間もかかり、そうしようという意気込みも必要ですし、疲れてもしまいます。
そこである程度まででとどめておくこと、’’そこそこ’’にしておくことで、長く続けられるようにして、続けることを大切にしようというのが今回のテーマです。

散らかりポイントをチェックすることで、目に見えるようにします。
そうすることで効率良く片付けることが出来ます。


◎家の間取り図を用意する
部屋ごとにチェックしていき、そこに散らかっているものを書き込んでいきます。

チェックして間取り図に書き込むと、散らかっているポイントが一目で分かります。
こうして書き出すことで解決方法が見えてくるのです。

間取り図がない場合は、手書きで簡単に書くだけでも構いません。


◎間取り図に書き込んだポイントを「困っていることリスト」に書き出す
「場所」「困っていること」「どうすればいい?」の項目に分けてあり、そこに書き込んでいきます。

例:「場所」 リビング
  「困っていること」 洗濯物がいつも山積み
  「どうすればいい?」 かごで分類する


◎「棚卸しリスト」を作る
物が片付かないのは、物が多すぎるせいかもしれません。
棚卸しリストを作り、持っているものを把握しましょう。
項目は「ジャンル」「品名」「数」「今使っている?これからも使う?」「必要度」です。

例:「ジャンル」 調理器具
  「品名」 蒸し器
  「数」 1
  「今使っている?これからも使う?」 3年使っていない。多分もう使わない。
  「必要度」 ✖

一覧にすると必要なもの、そうでないものがよく分かりますね。
これで必要でないものを処分することで、ものを減らすことが出来ます。

↓ 興味を持った方はこの本でおさらいです!

苦手な人でも大丈夫! 1日5分
“そこそこ"片づけ術 (NHKまる得マガジン)

新品価格
¥617から
(2017/1/21 時点)




続き→②リビング 床に物を置かない





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]