忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rの法則「部屋で捨てられないもの 第7弾」ぬいぐるみとのお別れの仕方 2016年10月6日
NHKのTOKIOの山口達也さんがMCを務める番組「Rの法則」。

「10代女子の捨てられないもの」に焦点を当てて、捨てられないもので困っている女子高校生のお宅に潜入します。

捨てられないもので取り上げられたのが「お人形」と「手紙」。
これは年齢関係なく捨てられないというか・・捨てにくいものですよね。

収納王子コジマジックのテクニックで家族のものがいっぱい詰まった「クローゼット」のお片付けをしていきます!
①いったんすべて出す。
②覚えていないもの、覚えているもので仕分けする。
③覚えていないものは処分する。

仕分けし、物が減ったら次は収納です。
【中下上の法則】
中段・・自分が1番使うものを入れる
下段・・たまに使うものを入れる
上段・・1年に1回程度しか使わない季節ものを入れる

こうすることで今までしまえなかった自分の荷物も新たに入れられるようになり、部屋もスッキリとしました。

↓ コジマジックさんもたくさんの本を出していますよ

収納王子コジマジックの100円グッズ・
カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)

新品価格
¥823から
(2016/11/30 時点)



また別の女子高校生のお宅にも潜入です。
アイドル好きだそうでキスマイのポスターなどが貼ってあります。
そんな女の子が1番捨てられなくて困っているものが「ぬいぐるみ」です。

ぬいぐるみは10代女子400人中73%がYESと答えるほどの、たくさんの子たちが捨てれなくて困っているものなんです。
その理由としては、「魂が宿っていそうだから呪われちゃう」「思い出がつまっていてかわいそう」など多数あります。


【ぬいぐるみとのお別れの仕方】
もうお別れするぬいぐるみを持って行ったのは「お寺」です。
番組で紹介されていたのは神奈川県の「長谷寺」です。
もともと人形供養をしていたお寺で、5年前からぬいぐるみ供養もしているそうです。

<人形供養の方法>
①1つ1つのぬいぐるみにまつわる思い出を紙に書きだす。
 紙に書きだすことで、すっかり忘れていたぬいぐるみとの思い出がよみがえります。
②ぬいぐるみとの思い出を思い返す。
 これがぬいぐるみにとって供養になります。
③ぬいぐるみを専用の場所に飾り、約30分間お経をあげる。
④お焼香をする。


<住職さんオススメご家庭でのお別れ方法>
①ぬいぐるみへの手紙を書いて思い出をよみがえらせる。
②お供え物のお菓子と一緒に紙(新聞紙など)に包んでお別れする。

↓ こういったサービスもあるんですね

【想い出の品を整理しませんか】
「想い出梱包セット」大切な方の想い出の品々、
ありがとうと共に詰め込んでお送りください。
送料無料 遺品整理 人形供養 お焚き上げ 不要品回収

価格:4,500円
(2016/11/30 時点)


今回のぬいぐるみとのお別れの方法はありがたいですね。
困っている方って結構いらっしゃると思います。
お寺と言っても、どこのお寺でもぬいぐるみ供養をしてくれるわけでもないですしね。
大切にしてきたものですから、お別れする瞬間も大切にしたいですね。



●関連記事
Rの法則「捨てられないもの 第6弾」こんまり流劇的に部屋が片付く方法
Rの法則「捨てられないもの大掃除スペシャル」第5弾




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]