忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rの法則「10代女子の捨てられないもの 第6弾」こんまりさん登場! 2013年3月30日
NHK放送、TOKIOの山口達也さんがMCを務める「Rの法則」。
今回は6弾目になる「10代女子の捨てられないもの」です。
第5弾「捨てられないもの大掃除スペシャル」


片付けられない10代女子にアドバイスをするという事で登場したのが、片付けコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵さんです。

著書「人生がときめく片づけの魔法」が世界24か国で翻訳され話題となっています。

人生がときめく片づけの魔法

新品価格
¥1,512から
(2016/3/31 時点)


↓ 洋書はこちら

Life-Changing Magic of Tidying, The

新品価格
¥1,220から
(2016/3/31 時点)


2015年にアメリカの雑誌「TIME」で「世界で最も影響を与えた100人」に選出された片づけのカリスマです。

◎片付けに大事なこととは?
片づけをする前にまず大事なのは、「自分の理想の暮らし」を考えるということです。
4月から新しい生活を始めるという事で、どんな学生生活にしていきたいかを想像することによって、モノの片づけは進みやすくなっていきます。


【こんまり流 劇的に部屋が片付くポイント】
①もの別に片付ける
もの別とは、洋服なら洋服、カバンならカバンと1か所に集めることです。
すべてのものを集めることによって、自分が持っているものの総量を目で確かめることができます。
ものの多さにショックを受けると、必要な物を選ぶ時も選びやすくなります。

②正しい順番で片付ける
「洋服」→「本・書類」→「小物」→「思い出の品」
この順番で片付けをしていきます。
捨てる判断のしやすいものから始めるのが良いのです。
洋服は流行に左右されやすいので、着ないものを見極めやすいです。
そうすると他のものも捨てる判断がしやすくなります。

思いでの品から始めてしまうと、懐かしさにはまってしまって、片付けが進まなくなってしまうことがあります。

③ときめくものだけを残す
自分のときめく生活を考えましょう。
「ときめく」「ときめかない」と表示したBOXを2つ用意します。
自分の理想の生活をイメージして手に取ったものに、キュンとしたらときめきBOXへ入れ、キュンとしなかったもの、ノーキュンのものはときめかないBOXに入れます。
大切なのは捨てるものを選ぶのではなくて、残すものを選ぶという事です。

番組に出演していた子が悩んでいたのが「双子コーデ」の洋服でした。
自分はときめかないけれど、相手の子がまだ持っていてまた着る機会があるかもしれない・・。
そんなときに考えるポイントは、卒業しても(出演者は高校卒業がきっかけの片づけ)その子と遊びに行くことがあるかどうか・・結果は遊びに行かない!(なんだか寂しい結論だなぁ)ということでときめかないBOXでした。

もしあげたいと具体的に思う子がいるのであれば、その子にあげてしまうのが1番早い方法です。
その子に「いらない」と言われたなら「今まで自分をときめかせてくれてありがとう」と言って手放してしまいましょう。

④洋服は立たせてしまう
洋服を収納するときのポイントは、洋服を正しくたたむことです。
たたみ方は長方形を作るイメージです。
畳み終えた洋服が自立するようになると上手くたためています。

引き出しなどに立てて収納することによって、自分がどんな洋服をどれだけ持っているかを見て確かめやすくなります。
そして収納としても効率が良くなるので、収納力も抜群です!


【こんまり流洋服を片付ける方法】
◎スカート
①ウエストと側面を直角に折り曲げる。
 両サイドを同じように内側にたたみます。
 折りたたんだら長方形になっていればOK。
②裾の部分を少し残すようにして、ウエスト部分から折り畳んでいく。
 裾を少し残したことで自立しやすくなります。


【大事なコレクションを片付ける方法】
アニメが大好きでポスターやフィギュアなどが部屋いっぱいにある女の子。
本当は友達を部屋に呼びたかったけれど、今まで恥ずかしくて呼べなかったそうです。
それを友達が呼べる部屋に片づけていきます。

◎こんまりさんアドバイス
大事なコレクションを片付ける場合も、基本は必ず1つ1つ見ていくことです。
つまりときめきです!
ときめくものときめかないものを選んでいきます。

「捨てるなんてとんでもない!」というコレクションも、あらためて触るうちに「もういいかな~」と思えるそうです。

そして片付いたら、
「最高にときめくディスプレイを作る」
オススメなのはベストメンバー選抜です。
コレクションの中から、本当に自分がときめくメンバーを選んで、そのメンバーが引き立つようなディスプレイを考えるととてもうまくいきます。

好きなものをたくさん並べるのではなく、本当にときめくものだけを厳選して並べることで、本当に飾りたい物だけを手に入れるように意識が変わるそうです。

「最高にときめくディスプレイ以外は隠す」
目隠しをするというのが1番オススメです。


【こんまり流手紙や写真を片付ける方法】
手紙の場合も1つ1つ確認して見ていきます。
その上で今でも自分がときめくものは堂々ととっておきます。

手紙・・今の自分を励ましてくれるものだけを残す。
    解決された悩み・済んだことは捨てても構いません。

写真・・同じような写真はどちらか捨てる。
    自分の写りが良いものだけ残す。


思い出の品はためてしまいがちなので、この捨てるポイントは良いですね!
さっそく私も参考にさせていただきました!
特に年賀状がいっぱい出てきました。

さすがこんまり流片づけアドバイスでしたね!!






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]