忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ごちゃつく収納棚のありがちな問題点と解決法4つ
モノを片付けるのに必要なのが「収納棚」です。
どなたのお家にも大なり小なりあるものではないでしょうか。
うまく収納棚の中におさめているつもりでも、一歩引いて全体を見渡すとなんだかごちゃついているってことはありませんか。
なぜかごちゃついてしまうその問題点を紹介します。

<奥のモノが取り出せない>
手前によく使うものがどんどん置かれたりして、たまにしか使わないものが奥に追いやられてしまうことがあります。
取り出そうとすると、手前のモノを全部どかさないといけないので面倒です。
場合によっては手前のものに隠れてしまって、見つけられないこともあります。

◎解決法
ボックス収納にしましょう。
そうすれば奥のものもボックスを引き出すだけで簡単に取ることができます。
ボックスも調味料、インスタント食品などジャンル分けしておけばより見つけやすくなります。


<使っていない空間がある>
棚の上部の空間が妙に空いていませんか。

◎解決法
棚をもう1段増やすか、コの字ラックや引き出し収納を使って、その開いている空間も利用しましょう。
そのぶん収納が増えることになります。

ディッシュラック ラック 木目調 コの字 
プラスラック PLUSRACK ( 木製 収納 キッチン収納
小物 皿 キッチン収納棚 卓上収納 机上 卓上 木 )|新着|

価格:2,484円
(2017/5/13 時点)
感想(6件)



<モノが積み重なっている>
棚の縦幅が広いとよく起こります。
どんどん上に積み重ねることで、下のモノが取り出しにくくなったり、隠れてしまって見つけられなくなったりします。

◎解決法
ボックス収納にし、ボックスの中で見えやすいように縦収納します。
またはコの字ラックを使い上下段収納にしましょう。


<雑然として見える>
ある程度キレイにものがおさまっていても整って見えないことがあります。

◎解決法
収納ボックスを同じ色、同じデザインで統一し、全体的に統一感を持たせるようにします。

収納ボックス 収納ケース squ  インボックス M
( 収納 カラーボックス インナーボックス 横置き
おもちゃ箱 プラスチック コンテナ 積み重ね
スタッキング 小物入れ インナーケース )

価格:598円
(2017/5/13 時点)
感想(118件)


ごちゃつきが解決し、スッキリと収納できたなら見た目にも良くなっていますし、使いやすくもなっていますよ!



●関連記事
取り出しやすい!家事がはかどる食器棚収納
片付け上手は貯金上手!お金がたまる片付けの知恵





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]