忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
片付けにくい場所も「生かす」収納テクニック4つでスッキリ
引き出しや棚など収納場所はあるけれども、片付けたい物とサイズがうまく合わなくてなんだかごちゃごちゃしてしまうなんてことありませんか。

だからといって新しい収納を買うなんてことをしてしまうと逆にモノが増えてしまう原因になりかねません。
すでにある収納をうまく生かしてスッキリ収納させましょう。


①高さを生かす
棚に物を置いたら上部に結構なスペースが開いてしまっているなんてことありますよね。
この空間なんだかもったいないけれど・・

こんな時には、新たに棚板やラックを置くなどして、新たに収納場所を作りましょう。
そうすればそのスペースを生かすことができます。

つっぱり棚 超強力伸縮ラック ワイド S 
〔68~104cm〕
( 突っ張り棚 伸縮棚 収納 突ぱり 幅広 メッシュ棚 )

価格:2,480円
(2015/10/19 時点)
感想(40件)



②奥行きを生かす
奥行きのある棚など、あまり使わないものがどんどん奥へといってしまって、いざ使おうと取り出したい時には取り出しにくかったり、どこにいったか見つけづらいときがあります。

そんな時には、カゴやトレーを置いて、その上に物を置いておきます。
そうすれば奥のものを取り出したい時も、カゴごと、トレーごと取り出せば良いのでとっても便利です。
種類別にもわけることができ、片付けもしやすくなるのでとても便利です。


③ものを立てる
深さのある引き出しだと、どうしても物を上へと重ねてしまいがちです
そうなると下になっているものを見つけにくくなり、取り出すときもその都度上のものを取り出すようにしなければいけなくなり面倒ですよね。

そんな時には収納するものを立てるようにすると見つけやすく取り出しやすくなります。
薄いものなど立てにくいものは、ブックエンドやCDラック、皿立てなどを利用すると良いでしょう。

ディッシュスタンド・ディッシュラック
【日本製/皿立て/ディッシュボックス】

価格:680円
(2015/10/19 時点)
感想(26件)



④仕切りをつける
引き出しの中など細かいもの、小物を入れるときには仕切りをつけるようにしましょう。
仕切りがないと、どうしても物があちこちへといってしまって、見つけにくくなります。
仕切っておくとものが分かりやすくなり、取り出しやすくもなります。

サッ取りシリーズ Tシャツケース ホワイト
( 引出し ティーシャツ 収納 整理 引き出し チェスト
 収納 整理 仕切りボックス 収納ケース 衣類収納 )

価格:798円
(2015/10/19 時点)
感想(34件)




●関連記事
引き出し整理の基本は「仕切る」
収納を大きく3つに分ける




掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]