苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
引き出し整理の基本は「仕切る」&「立てる」
収納場所でも結構ごちゃごちゃしがちなのが引き出しの中です。
引き出しごとには、ある程度何を入れるか決めていても、アイテムを分けて入れていても、その中ではごちゃごちゃになってしまっていたりします。
【仕切る】
そんな時は、引き出しの中を「仕切る」ことで何が入っているか分かりやすくすることが出来ます。
中を仕切ってグループ分けすることが何よりの整理整頓になります。
100円ショップにあるような、区分けトレーや仕切り板、
家にあるお菓子の空き缶や空き箱、ティッシュボックスなどを利用して、うまく整理しましょう。
価格:864円 |
価格:108円 |
【立てる】
その時にできるだけ立てて入れられるものは、立てて入れるようにしましょう。
例えば、付箋や替えのセロハンテープ、ホチキス本体やホチキスの芯などです。
小さなものだったり、厚みのない物なので、思わず重ねてしまいそうなアイテムですよね。
ですが重ねてしまうと、下の物が上から見えなくなって、見つけるときに分からなくなってしまったり、取り出すときにその都度上のものをどかさないといけななくて、取り出しにくくなってしまいます。
同じものであれば、重ねておいても支障はありません。
深い引き出しの中でアイテムを立てるときはブックエンドを使うと便利です。
価格:108円 |
引き出しの中は、上から見て何が入っているのかが分かりやすく、そして必要なものがすぐに取り出すことができるのが1番です。
●関連記事
1つのケースに1アイテム収納でわかりやすく
収納方法の基本5つを押さえて片付け上手になる
掃除・片付け ブログランキングへ
PR
COMMENT