忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
引き出し整理の基本は「仕切る」&「立てる」

収納場所でも結構ごちゃごちゃしがちなのが引き出しの中です。
引き出しごとには、ある程度何を入れるか決めていても、アイテムを分けて入れていても、その中ではごちゃごちゃになってしまっていたりします。

【仕切る】
そんな時は、引き出しの中を「仕切る」ことで何が入っているか分かりやすくすることが出来ます。
中を仕切ってグループ分けすることが何よりの整理整頓になります。

100円ショップにあるような、区分けトレーや仕切り板、
家にあるお菓子の空き缶や空き箱、ティッシュボックスなどを利用して、うまく整理しましょう。

キララポキポキ仕切り板 No6 収納

価格:864円
(2015/10/30 時点)
感想(35件)

イノマタ化学 キッチントレー ワイド

価格:108円
(2015/10/30 時点)
感想(20件)


【立てる】
その時にできるだけ立てて入れられるものは、立てて入れるようにしましょう。
例えば、付箋や替えのセロハンテープ、ホチキス本体やホチキスの芯などです。
小さなものだったり、厚みのない物なので、思わず重ねてしまいそうなアイテムですよね。

ですが重ねてしまうと、下の物が上から見えなくなって、見つけるときに分からなくなってしまったり、取り出すときにその都度上のものをどかさないといけななくて、取り出しにくくなってしまいます。
同じものであれば、重ねておいても支障はありません。

深い引き出しの中でアイテムを立てるときはブックエンドを使うと便利です。

ブックスタンド カラーブックエンド

価格:108円
(2015/10/30 時点)



引き出しの中は、上から見て何が入っているのかが分かりやすく、そして必要なものがすぐに取り出すことができるのが1番です。



●関連記事
1つのケースに1アイテム収納でわかりやすく
収納方法の基本5つを押さえて片付け上手になる





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]