忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
物は使ってなんぼ!レッツシンプルライフ!!
先日の関西テレビ「ゆうがたLIVE!ワンダー」でやっていたのをちらっと観たのですが、物が捨てられなくていっぱいになってしまっている人向けの片付け方法を紹介していました。

紹介してくれていたのは「ミニマリスト」の方。
ミニマリストとは、身のまわりのものを最小限のものにして暮らす人のことを言います。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。
- 断捨離からミニマリストへ -

新品価格
¥1,080から
(2015/10/27 時点)



まずキッチンの食器棚を片づけるとします。
そうすると中に入っているものをまず4つに分けます。
①使っていて好きなもの
②使っているが嫌いなもの
③使わないけど好きなもの
④使わないし嫌いなもの

こうして分けると必然的に、④使わないし嫌いなものを処分することになりますよね。
③も使っていないなら処分すべきか②へ昇格して、②のものと入れ替えるのも手です。
タイトルにしたように「物は使ってなんぼ」、使わないものは必要ないものなのかもしれないと考えなければいけません。

そうして物を減らしていくことで片付きますし、節約にもつながります。
この方法はもちろん他の場所でも役立ちます。
物をまず分類して処分するものを決め、物を減らすことが大切です。

そして気を付けなければいけないのがリバウンドです。
リバウンドしないように買いたいものに出会ったら収納している物たちのことを思い浮かべましょう。
本当に必要ですか。
今持っているものに愛着を持つことも物を増やさないことへつながります。

余計なものを買わない為に、買い物をする際は「ほしいものリスト」を書いて持って行きましょう。
基本ストックは買いません。
安いから、かわいいからで物を購入しないことが大切です。


こうしてミニマリストへとなっていった方の中には、貯金を大きく増やすことに成功したという人もいるそうです。
もちろん部屋はとっても片付きますから、部屋の中もシンプルで広々としています。
物が少ないので自分が何を持っているかを充分把握することもできます。
把握することも、買い間違いやだぶったりすることを防ぐことが出来るので、節約につながりますね。

よく雑誌「サンキュ」でミニマリストの人が取り上げられているそうですよ。

サンキュ! 2015年 11 月号 [雑誌]

新品価格
¥450から
(2015/10/27 時点)







掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]