忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
気付いたらたまってる!捨てられない紙袋の整理方法
洋服やお菓子、化粧品などを買ったり、もらったりしているときに入っている「紙袋」。
お店によってはとってもオシャレでかわいいものもあったりして、また何かに使おうとついついとっておきたくなります。
それを続けているうちに、いつの間にやらたくさんの紙袋がたまってしまいあふれかえってしまっていることも。
そんな紙袋をちゃんと必要な時に使えるように整理をしておきましょう。

↓ 使い回しやすいのは無地の紙袋

紙袋 手提げ HEIKO シモジマ 25チャームバッグ(25CB)
2才 未晒無地(クラフト紙)(50枚入)

価格:1,231円
(2018/3/6 時点)
感想(54件)


<整理方法>
①家中の紙袋を全部出す。
 家の中のあちらこちらに置いてはいませんか。
 1か所に集めてきて、全部の量を把握しましょう。
②いるもの、いらないものに分ける。
 もう汚くなっているもの、破れているものは処分しましょう。
 自分で使うにしても、誰かにあげるにしてもきれいなものを使いたいですよね。
③容量を決めて、取り出しやすい収納にする。
 紙袋をサイズ別に分けて、必要な数を決めておきます。
 収納ケースやファイルボックスなどに立てて入れるようにします。

↓ これだとサイズ別にそれぞれ分けて入れやすそうです

TANOSEE PP製ボックスファイル(組み立て式)
 A4 ヨコ ホワイト 1個

価格:213円
(2018/3/6時点)
感想(14件)


「収納ケースやボックスなどに入る量だけを持つようにする」などと決めておけば、知らないうちにあふれかえってしまうことはありません。
ケースがいっぱいになっているけれどもどうしても置いておきたいものがあれば、1枚捨ててから新しいものを加えるようにします。

↓ ひとまとめするなら大きなものが便利です

収納ボックス 収納ケース squ  インボックス L
( 収納 カラーボックス インナーボックス 横置き
おもちゃ箱 プラスチック コンテナ 積み重ね スタッキング
小物入れ インナーケース 小物収納 小物 )

価格:880円
(2018/3/6時点)
感想(309件)


ちゃんと収納場所を決めて片付けることで、汚れたり破れたり、折れ曲がってしまうことを防ぐことができます。
立てて収納することは、必要なモノを見つけやすくして、取り出しやすくもします。


やはりいくつか紙袋を持っておくと、結構役立つタイミングってあるものです。
あまりたくさん置いておく必要はありませんが、おしゃれなモノだと置いておくだけでもインテリアっぽくなります。
紙袋を収納ボックスの代わりに使うのも良いかもしれません。



●関連記事
住まいのダイエット「収納と物置きは違う!?詰め込みすぎる収納解決術」紙袋でグルーピング
捨てられない紙袋の整理の方法と片付け方
物が捨てられない人へ「モノの適正量の目安」紙袋・レジ袋





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]