忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
食器棚をうまく片付けるポイントは食器選びが肝心!
食器棚もなかなかうまくかたづかない場所の一つですよね。
気に入って買ったものや、プレゼントされたものなど、いつの間にやらたくさんの食器があふれかえっています。

↓ 木製棚はおしゃれ感強し!

ナチュラルキッチン 家電棚ハイタイプ キッチン
家電収納 スリム 幅58cm 高さ182cm ハイタイプ
収納家具 キッチン 食器収納 キッチンボード 台所収納
スライドレール コンパクト アンティーク風
ハンドメイド調 北欧風 木製調

価格:11,800円
(2017/1/21 時点)
感想(145件)


その中で実際使っているものはどれくらいあるでしょう。
必要なもの、必要でないものを分け、使っていないものを思い切って処分することも大切です。


◎必要な食器を選ぶコツ
  • 和食にも洋食にも合う食器を選ぶ。
  • 収納しやすい、重ねられる食器を選ぶ。
  • 多用途に使える食器を選ぶ。

和食にも洋食にも合う食器といえば、白や黒のモノトーンのものが無難でしょう。
あまりにも形の凝ったものだと重ねることが出来ないので、片付ける際にかさばってしまいます。
多用途に使える食器というのは、例えば深めの大皿が一つあれば、カレーライスやスパゲッティ、他にも丼ものを食べるのにも使うことが出来ます。
わざわざ大き目の丼ぶり鉢を買う必要がありません。

↓ まさにこんなイメージです

【たたら ボウルL】 (カフェ食器,和食器,シンプル食器,
シリーズ食器,白い食器,大鉢,丼,大きめボウル,クリーム
ホワイト,業務用,カレー皿,パスタ皿,スープ皿,麺鉢)

価格:1,310円
(2017/1/21 時点)
感想(16件)


最低あればよい食器は、
茶碗
お椀
中皿(トーストやケーキ、ちょっとしたおかず、サラダが入れられるくらいのもの)
深めの大皿(カレーライス、スパゲッティ、丼ぶりが入れられるようなもの)

こんなものでしょうか。

でも生活するうえで食べたり飲んだりすることも楽しみたいことの1つです。
食器ひとつで気分も変わりますよね。
時には好きな食器、お気に入りの食器を買ったりしたいものです。
新しいものを買った際には、潔く古いものを捨てるか、
なかなか捨てられないなら、しばらく古いものは置いておいて、それを使うようならそのまま置いておいて、使用しなかったなら処分するなど選択肢をちゃんと設けておきましょう。
頭のどこかでものを増やしすぎないことを意識しておいてください。

ものが減れば片付けやすくなりますし、見た目もスッキリします。
ちょっとしたコツで収納はガラリと変わりますよ。



●関連記事
かさばる食器のコンパクト収納
食器の上手な片付け方



掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]