忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
かさばる食器の上手な片付け方のコツ2つ
あなたのお家にはどれだけの食器がありますか。
実際その中で本当に使っているもの、必要なものはどれだけあるでしょうか。

食器はなかなか壊れたりするようなことがないと捨てるものではなく、
だけど人からもらったり、かわいいものを見つけたらついつい買ってしまうのも食器です。

だからいつのまにやら食器棚には食器が増えてしまって・・・という事になってしまうことがあります。

【取り出しやすくする】
食器を収納するには、まず取り出しやすいことが前提です。
同じ種類を奥から手前へと並べておくと、奥のスペースに追いやられてしまって使わない食器がなくなります。
そして、違った種類の食器を重ねないようにしましょう。
重ねることで、下のものを取るときに上のものをいちいちどかさないといけないという手間が増えます。
次第に上のものばかり使って、下のものは使わなくなってしまうのです。

↓ 食器を収納するためのグッズはたくさん出ていますよね

食器 ディッシュストレージ ワイド タワー tower
食器 収納 ラック ディッシュラック 食器立て
食器棚収納 皿立て 整理 スタンド キッチン収納 

価格:1,620円
(2016/7/7 時点)
感想(12件)


【使用頻度によって分ける】
よく使うものと、使わないものも分けて収納するようにしましょう。
そうするほうが、同じ棚からよく使う食器たちを一度に取り出すことができるので、動く範囲が狭まり、作業効率が良くなります。

使わないものでも、「お客様用」や「季節もの」であれば、それはそれで同じ場所にまとめておいておき、そして全く使っていないなら、思い切って捨てることも一つの選択肢です。

捨てるのがもったいないのであれば、オークションやバザー、買取店などの利用も良いでしょう。
インテリアとして1つ飾っておいたり、玄関の鍵置きやピアス入れなど小物入れとしての利用という方法もありますよ。

↓ 効率の良い片付け方法が知りたいです!片づけに時間をかけたくないという方の為に!

忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール
(日経WOMAN別冊)

新品価格
¥880から
(2015/10/17 時点)




●関連記事
食器棚をうまく片づけるなら、まずは食器選びから
キッチン収納に便利な意外なアイテム2つ
ファイルケースでかさばる食器をコンパクト収納



掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]