忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ごごナマ 知っトク!らいふ「コジマジック直伝!レジ袋の収納術」新聞紙を束ねる 2018年2月6日
NHKのお昼の生番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
俳優の船越英一郎さんと美保純さんがMCを務めています。
今回は身近な存在「レジ袋」についての驚きの活用術が紹介されていました。

【コジマジック直伝!レジ袋の収納術】
レジ袋、あとあと何かに使えると思ってためこんでいたりはしませんか。
ですがうまくしまえずに、ぶわ~っとあふれかえってしまってはいないでしょうか。
そんなレジ袋の収納術を収納王子コジマジックさんが紹介してくれます!

収納王子コジマジックのすっきり片づく
超収納テクニック (別冊エッセ)

新品価格
¥1,800から
(2018/2/6 時点)


<レジ袋をコンパクト収納 四角形に畳む!>
レジ袋を三角形に畳む方いらっしゃると思います。
とってもコンパクトになって良いのですが、束になるとかさばりがちだったりします。
そこでコジマジックさんがオススメするのが「四角形」です。

レジ袋45号 白 100枚入 RE45

新品価格
¥350から
(2018/2/6 時点)


たたんだらサイズが「牛乳パック」にピッタリおさまる大きさになるので、横に切った牛乳パックに立てて並べて入れておくようにします。
すると取り出しやすい上にしまいやすくもなります。

◎たたみ方
①袋を広げ6分の1幅で底の部分を2回折る。
②裏返し、縦に4等分の幅になるように両サイドから内側に折っていく。
③底の部分を2回折り上げる。
④あまった取っ手の部分をポケットになった部分に入れる。


とってもキレイに収納できる方法なのですが、毎回折りたたむのが面倒だという方もいらっしゃるでしょう。
そんなめんどくさがりな人にオススメの方法がこちらです。

ハンガーにかけただけ!>
①レジ袋のシワを伸ばして、中の空気を抜いた状態にして広げる。
②レジ袋の底を重ねるようにしてハンガーにかける。
 コジマジックさんは針金ハンガーを使っていました。

使うときは、レジ袋の底側をつまんで1枚ずつ引き抜きます。
このときレジ袋を引き抜いたら、1枚だけではなく数枚取れてしまいそうに思いがちですが、つるつるした表面のレジ袋は摩擦が起きにくいので、1枚だけ引き抜くことが簡単にできます。

とっても簡単にできる収納方法なんですが、ちょっと見た目がキレイではないのが気になるかも?
そんな方にはかわいい「子供服」などを上からハンガーにかけてカバー(目隠し)します。
子供服でもなくてもTシャツの裾をカットしたものでも構いません。

<レジ袋3枚で古新聞を束ねる!>
定期的に片付けないといけないのがたまった古新聞や古雑誌です。
これらをビニールひもでくくるのは、途中ゆるんでしまったり、うまく束ねられなかったりと意外と難しかったりもします。
そんなときに便利なのが「レジ袋」なんです!

◎使うもの
レジ袋3枚、はさみ

①2枚のレジ袋の両脇をはさみで切り、輪っかの状態にする。
②輪っかにした2枚のレジ袋を結んで8の字を作る。
 輪っかの中に、もう1つの輪っかを通して、通した袋の輪っかにその袋の片端を通す。
 (輪ゴムで8の字を作るのと同じ方法です)
③8の字を横に置いて、輪に新聞紙の対角線上の角を入れて置き、両方の輪を上に引き上げる。
④上に上げた両方の輪にもう1つのレジ袋を通して、持ち手の輪に底部分を通し引っ張る。

持ち手になる部分が細いビニールヒモではないので、持っても手に食い込むことがなく手が痛くなりません。
もし入れ忘れた新聞紙または古雑誌などがあった時も、とってにしているレジ袋はすぐにほどけますので、あとから追加することも簡単にできます。

新聞紙や古雑誌をこの方法で捨てようとお考えの方は、まずお住いの地域の捨て方の確認をして下さい。
地域によっては、紙ひもでくくらないといけないとか、専用の袋を使わないといけないとか決まりがあります。
各自治体の指示に従いましょう。

<ティッシュの空き箱に入れる>
レジ袋をティッシュ箱に詰めていき、ティッシュペーパーを引き出すようにレジ袋を引き出して使えるようにします。
①レジ袋を縦に細長く丸めて、ティッシュ箱に底部分から入れる。
②持ち手の輪っかに次の細長く丸めたレジ袋の底部分を少し通して箱に詰める。
 これを繰り返してレジ袋を詰めていきます。
③詰める際は、持ち手の部分が箱の左右に交互に入れていくようにする。

これらの方法は、この番組のホームページにて動画で確認できるそうです。

さっそく私もレジ袋を四角形に畳んでみました。
空気をきれいに抜いて畳んでいくのがポイントですね。
確かに四角形だと収納している場所に立てて並べていこうと思います。
立てやすいですし。
わが家もこれを取り入れていこうかな。



●関連記事
NHKあさイチ「スゴ技Q まだまだ使える”袋”大活用」コジマジックもレジ袋収納術
100均アームカバーでレジ袋ストッカーの作り方
ハナタカ優越館「大量のレジ袋はティッシュの空き箱で収納」
NHKあさイチ「スーパー主婦直伝!撃退!家事疲れ」足立流レジ袋収納術





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]