忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
かさばる食器の使いやすい「引き出し」収納法
食器を片付ける場所としてまず思い浮かぶのが、食器棚など棚と呼ばれるところではないでしょうか。
その方があるものが見えやすく、取り出しやすかったりもします。
ですが、たくさん食器を持っていると、意外と「引き出し」の方が便利だったりするんです。

カウンター下収納DX 引き出し(奥行28.5 高さ90)
【薄型キッチン収納 キッチン カウンター下収納 tel台 FAX台】
に!-送料無料・完成品 アルミライン カウンター下収納

価格:21,800円
(2018/2/15 時点)
感想(894件)


<引き出し収納のおすすめポイント>
◎上から全てが見える
引き出しを開ければ、中に入っているもの全てを見渡すことができます。
そして必要なものがワンアクションで取り出しやすいです。
棚の場合だと、置く量が増えてくると奥にいってしまったものが見つけにくくなります。
取り出す際に、手前のものをのけてから奥のものを取り出さないといけないようなこともあります。

◎立てて収納すればコンパクトに
同じ種類の食器は重ねて入れ、違うものは立てて入れておくことで見やすくなり、取り出しやすくなります。
引き出しにある程度深さがあるなら、お皿も立てて収納するほうが省スペースになります。

【山崎実業】 tower ディッシュスタンド タワー
【キッチン 台所用品 皿置き お皿立て 皿立て】

価格:1,296円
(2018/2/15 時点)
感想(1件)


◎よく使うものは手前に入れて取りやすく
毎日使うようなお茶椀やお椀などは引き出しの手前に入れておきます。
すると少し引き出しを開けただけで取り出すことができますし、片付ける時も手早く行うことができます。

ボウルストレージ L tower タワー ディッシュラック
ディッシュスタンド ディッシュストレージ 皿立て 皿たて
おしゃれディッシュラック おしゃれディッシュスタンド
おしゃれディッシュストレージ インテリア雑貨 北欧
キッチンツール キッチン収納 食器収納 山崎実業

価格:972円
(2018/2/15 時点)
感想(3件)


◎地震のときに安心
地震などが起きても、食器が棚から飛び出し床で割れるといった危険なことが起こりません。
床に割れた食器が飛び散ったことで足を怪我するなんてこともあります。
食器棚から飛び出さない!地震に強い食器の重ね方

◎100均グッズを利用
収納するのには、100円ショップで売っているようなファイルケースやブックエンド、お皿立て、仕切り板などを使うと便利です。
引き出しの中をうまく仕切って使うとより分かりやすくキレイに収納することができます。

ブックスタンド カラー大

価格:108円
(2018/2/15 時点)
感想(4件)




●関連記事
近藤典子さん流!たまりやすい食器の手放し方
あしたも晴れ!人生レシピ「」スッキリ暮らしたい!収納最前線」食器・衣類
住まいのダイエット「食器棚のスーパーゴールデンゾーンとは?捨ててお金が増える」
キッチンの引き出しは段ごとにテーマ分け収納しよう!






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]