忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごごナマ 知っトク!らいふ「散らかり解決!そこそこ片づけ術」1日5分でOK! 2017年7月3日
NHKのお昼の生番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
船越英一郎さんと美保純さんがMCを務めていらっしゃいます。
船越さんが番組冒頭に「船越家は家の中に台風が来たみたい・・」って言われたもんだから一瞬ドキッとしてしまいました。

なぜなら今日のテーマは「散らかり解決!そこそこ片づけ術」ということで、部屋の中に洗濯物がすでにバァーッと広げてあったからなんです。
片づけが億劫だという人におすすめのそこそこ片づけ術を紹介します。

もう二度と散らかしたくない!と思っていても、気がついたら家の中がいつもモノでいっぱいにはなっていませんか。

【1日5分でOK!とっておきの片づけのコツ】
教えて下さるのはエッセイストの金子由紀子さんです。
完璧に片付けることを目指すのではなく、1日5分の片付けを毎日続けていけるようにしましょう。

<居間のそこそこ片づけ術>
居間は家族みんながくつろぐ場所なので、各々が持ってきたものをそこに置きっぱなしにしたり、
出しっぱなしにしたり「ぱなし」にしてしまいがちな場所です。

◎床に置きっぱなしのものには「フックハンガー」
部屋を1番散らかっているように見せるのは「床に置きっぱなし」のものです。
これを解決するために便利なモノが「フックハンガー」です。
ドアの上下にフックを引っ掛けて、ベルトがピンと張るように調節します。
ベルトについているフックにモノを引っ掛けることができます。
フックは上下にずらして位置を変えることもできます。

ドアフック コートハンガー コンパクト デザイン
ドア 壁掛け フック 壁 ハンガー フックハンガー
帽子掛け バッグ ベルト ドアハンガー 洋服掛け
コート掛け おしゃれ 北欧 ドアに固定して使う
フック付きベルトコートハンガー NDH-01 子供部屋
クローゼット ハンガーフック

価格:1,080円
(2017/7/6時点)
感想(6件)


ここに床に置きっぱなしにしがちな、上着やかばん、帽子などを引っ掛けましょう。
このフックハンガーは、引き戸には取り付けられませんが、一般的なドアになら取り付けることができます。

◎取り込みっぱなしの洗濯物には「カゴ」
これを解決するために便利なのが「通いカゴ」です。
通いカゴを家族の人数分+1個用意します。

【送料無料】籐 脱衣かご 楕円型 32-01
 脱衣籠 ランドリー バスケット 02P03Dec16

価格:2,354円
(2017/7/6 時点)
感想(20件)


家族1人1つずつと共用カゴが1つになります。
このカゴに洗濯物を分別していきます。
たたむ余裕があればたたんで入れましょう。
共用はみんなで使うタオルなどを入れます。
分けたら、それぞれ洗濯物の持ち主にかごを渡し、各自の部屋など収納するところへ持って行って片づけてもらいます。
そして空のカゴを持ってきてくれた時には、心からありがとうと伝えましょう!

もし急なお客様などがあって各収納場所へ持っていけないときには、かごを重ねて体積を減らし、部屋の隅に置いておきます。
目隠しに上から大きな布をかぶせておくと見た目にも良いでしょう。


<食卓まわりのそこそこ片づけ術>
家族みんなが使う食卓。
いろんなものが置きっぱなしになってはいませんか。
コップや調味料、テレビのリモコンや新聞紙などが置きっぱなしになりがちです。

◎調味料には「トレー」
冷蔵庫に戻すもの、常温でいいものに分類してトレーに入れます。
そしてトレーごと片付ける場所に置きます。

【100円OFFクーポン配布中★】
ライフトレー S35型

価格:108円
(2017/7/6 時点)
感想(21件)


◎文房具や薬・化粧品などのいろんな小物類は「浅めのトレー」
出しっぱなしにして置いていてもオシャレに見えるトレーを選びます。
使っていないときには重ねて置いておきましょう。

竹 籠 アジアン バスケット かご 収納 おしゃれ
小物入れ お菓子 ラッピング 送料一律590円税別
P 商品型番: TN-25-10

価格:120円
(2017/7/6時点)

それぞれ種類別に分けてトレーに入れて、食卓の隅に並べて置いておきます。

◎テーブルの裏に「太めの布ゴム」+「画びょう」
テーブルの裏側に、太めの布ゴムを切ったものをたるませた状態で両端を画鋲でさして取り付けます。
それを2本平行に並べて取り付けて、そこに新聞紙やテレビのリモコンを入れるようにします。
ゴムの長さは入れるものに合わせて切る長さを調節しましょう。
こうすることで、モノの置き場所をちゃんと決めることができます。

◎「エコバッグ」でいす用収納ポケット
トートバッグの形をしたエコバッグを使います。
手提げ部分を切り取り、両端に縫い付けなおします。
椅子の背もたれの形に合わせるようにすると使いやすくなります。

手提げ部分を椅子の背もたれの両端の出っ張りに引っ掛けます。
・・出っ張りがない椅子ではできない方法です。
このポケットに雑誌やDMなどを入れておきましょう。

出っ張りがない椅子の場合は、手提げのひもを真ん中でカットして、結びつけるようにします。

トレーへのそこそこ片づけはあくまでも一時的な避難場所のようなものなので、3日に1度は確認して本来の収納場所に戻すようにしましょう!


<玄関のそこそこ片づけ術>
家を出ようと玄関に立つと、脱ぎっぱなしの靴にうんざりすることはありませんか。
そして今の季節、濡れた傘も置きっぱなしになっていませんか。
見た目だけでなく、臭いも気になります。
そしてありがちなのが、下駄箱の上に置きっぱなしの鍵や郵便物。
家の顔とも言える玄関ですからスッキリときれいにしましょう。

たたきに出していいのは、1人1足+共用の庭ばきだけにして、あとは全部靴下駄箱にしまいます。
ですが下駄箱がすでにいっぱいでしまえないということもあります。
そうなると靴を処分する必要が出てきます。

◎いらない靴の見極め方4か条
履くと痛い靴
傷みが激しい靴
急場しのぎに買った靴
元をとった靴

◎下駄箱の上には「飾り物」を置く
下駄箱の上に小さな細々としたものではなく、ドンとした飾り物(番組内では観葉植物と魚の置物)を置いてブロックし、置く気をなくさせます。
できるだけ手前の方に置く方がより置く気をなくさせられます。

鍵やハンコをどうしてもおきたい場合は、かわいい小物入れを1個だけおいて、そこにまとめておきます。


これを毎日そこそこ積み重ねていくことが大切です。
私を含めた面倒臭がり屋のみなさん頑張って続けていきましょう!



●関連記事
ごごナマ 知っトク!らいふ「写真の整理の極意!」紙焼き写真・データ写真
ごごナマ 知っトク!らいふ「声に答えます!片づけの悩み」押入れ・居間・親の家
ごごナマ 知っトク!らいふ「片づけられない悩み」捨てる決心をつける





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]