忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住まいのダイエット「60から始める住まいの終活!残りの人生を豊かに」 2017年7月2日
テレビ朝日系列の朝の番組「住まいのダイエット」。
モノが多くてゼイ肉だらけのお家をプロのテクニックでスマートにします。
ナビゲーターは瀬戸朝香さんです。

今回のテーマは「住まいの終活」です。
25年間住んだお家には夫婦のもの+巣だった子供たちのモノがたくさん残っています。
これを手伝うコーチがホーム・オーガナイザーで2級建築士の吉島智美さんです。
↓ 吉島さんの出演回はこちら
「収納と物置きは違う!?詰め込みすぎる収納解決術」
「究極の断捨離!押し入れが変われば家全体が変わる!?」
「子どもの作品って捨てられない!そんなあなたに㊙断捨離術」

↓ 本もいろいろ出されています

「きれい」が続く片づけのアイディア&テクニック

新品価格
¥1,296から
(2017/7/3 時点)


大切なモノだけと暮らしなさい (青春文庫)

新品価格
¥691から
(2017/7/3 時点)


「終活」というと暗い印象を持ってしまいがちですが、本来の意味は
①人生の終わりを迎える準備
②残りの人生をより豊かにする前向きな活動

<吉島コーチのダイエット作戦>
元気なうちに結婚40年間で溜まったものを整理したい
娘家族のために部屋を準備

【60から始める住まいの終活!残りの人生を豊かにする終活7箇条】
<住まいの終活7箇条 其ノ壱>
モノを捨てるには体力・気力が必要!できる限り早く始めるのが良い
年を重ねるほど判断力や決断力が鈍ってきます。

<住まいの終活7箇条 其ノ弐>
今住んでいない子ども達のモノを減らす
2階の各部屋には3人の子供たちのものがたくさん残っています。

<住まいの終活7箇条 其ノ参>
過去と決別し今と未来に目を向ける
思い出の品との決別を考えましょう。
新婚旅行の思い出の品を処分することになりました。

<住まいの終活7箇条 其ノ四>
亡くなった後に家族が困るモノは残さない
この思いやりがダイエット成功に役立ちます。

<住まいの終活7箇条 其ノ五>
独断で決めずに家族の意見を聞く
残されて嬉しいかは独断で決めるよりも家族の意見を聞いて決める方が良さそうです。
このお宅は一緒に住む予定の次女に聞いていました。
五月飾りも処分、ひな人形も新しいのがあるということで処分することになりました。

<住まいの終活7箇条 其ノ六>
今と未来の趣味を最優先に考える!
こうすることで終活はよりうまく進みます。
旦那さんの趣味は登山。
登山グッズはちゃんと置いておきます。

<住まいの終活7箇条 其ノ七>
アルバムはデータ化してスリムに
アルバムは重く場所も取ります。
置き場所に困っている方には便利です。
◎写真スキャンサービス節目写真館
 アルバム1冊1490円からデジタル化
 自宅でダンボールに詰めて送るだけでOK


息子さんの部屋から出てきた「プロ野球カード」。
希少価値のあるものは1枚数万円で取引されているそうです。
こうやって片付けることで、意外なお宝を発見することができるかもしれません。

住まいのゼイ肉を測定すると・・・1650kg!!!1.6トンです!!!
ですが、まだガレージに残ったものが・・
再度計測すると、なんと2610kg!!!2トン超え!!
番組最高記録の達成です!

ダイエットも完了して、旦那さん、奥さんの各部屋ができ、客間、お孫さんの部屋も確保することができました。
やっぱり物を減らすとどの部屋もとってもスッキリとして気持ちが良いですね。





掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]