忍者ブログ

苦手で面倒くさいお片付け。 それをちゃちゃっと簡単にやりたいという方達へ便利な収納方法、整理整頓術を紹介します!!

   
ごごナマ 知っトク!らいふ「声にこたえます!片づけの悩み」押し入れ・居間・親の家 2017年5月18日
NHKのお昼の生番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」。
俳優の船越英一郎さんと美保純さんがMCを務めています。

今回は中高年のお悩みに答えます!
答えてくれるのは生活研究家、片づけ界の大ベテラン阿部絢子さんです。

おひとりさまの老後を楽しむ処方箋

新品価格
¥1,296から
(2017/5/21 時点)


【声にこたえます!片づけの悩み】
<解決!押し入れの片付けの悩み>
あるご夫妻のお宅に阿部さんが訪ねます。
2か所ある押入れには布団がぎっしり!
以前は人がよく泊まりに来ていたそうです。
あとは18年間ほったらかしになっている引き出物も入っていました。

①まず全て押し入れから出す。
②引き出物を残すもの、残さないものに分ける。
 残さないものは友人に譲ったり、リサイクルショップへ持って行きましょう。
③布団の数を減らし、ちゃんと収納袋に入れ、押し入れに戻す。
 布団も必要、不要に仕分けます。


◎押入れに何を入れたか分からなくなる
押し入れに入っているものの「地図」を作ります。
奥に入れたもの、目線より上に入れたものを忘れないようにするために使いましょう。
押し入れ地図は、上から見た様子を描きます。
描いた地図は押入れの引き戸を開けたところの壁に貼っておくと見やすいです。

この方法はクローゼットにも活用できます。


<解決!居間の片づけの悩み>
押し入れとともに多い悩みだったのが居間、リビングです。
阿部さんが居間の片づけに悩むお家に伺います。

2年間使っていないものが整理の対象になります。
①減らしたい棚の中に入っている小物類を全部出して仕分ける。
②デザインや機能の古いモノも整理する。

整理することでモノを減らし、収納棚も1つ減らすことができました。
そのぶん通路を広く確保できるようになりました。

「引き出しの中の収納」はモノを重ねて入れずに、ひと目で何が入っているかわかるようにしました。

☆居間の整理のポイント☆
動線にモノを置かない・・つまづいたり、足を引っ掛けたりしないようにする
棚を減らす・・先に収納棚を増やさずに、物を整理することを行う

こうすることでリビングをゆったりと使うことができます。


◎居間の片づけ、夫婦でもめたときは?
お互いに居間をどんなふうにしたいのか「夢・理想シート」を書いてみます。
頭の中で思っていることがどんなことなのかをはっきりさせます。
理想は大きくしすぎずに、カーテンをきれいにしたい、ソファをおきたいなど現実的なところから始めましょう。
シートの中でお互い共通のことがあったなら、それをすり合わせて実現させていきましょう。

居間はあくまでも共有スペースなので、個人のものを置かないようにすることもポイントです。


<解決!親の家の片づけの悩み>
阿部さんの数年前親の家の片づけをされたそうです。
片づけを行う前にまずやったのが「親の説得」です。
何度も通って説得されたそうです。

☆親の家の片づけポイント☆
①親の了解を得るべし!
 どういうために行うのかということを伝えます。
②親の安心・安全を確保する!
 ただ片づけると言うのではなく、安心、安全について伝えます。
③親に無理強いしない!
 ケンカになって親子関係がくずれるならあきらめることも大切です。

自分の中でもちゃんとポイントをしぼっておいて、親に伝えるようにしましょう。

カツオが磯野家を片づける日 後悔しない
「親の家」片づけ入門 (SB新書)

新品価格
¥864から
(2017/5/21 時点)




近年、本なども発売され、テレビ番組でも特集されるようになった親の家の片づけ、実家の片づけ。
確かに年を重ねるたびに、物を取っておくということをよくやるようになっていると感じていました。
「これ使わないでしょ?」と言っても「何かに使える」の一点張り。
こそっと捨てることもあります。
普段から何気ない会話の中でそういったことも話し合えるようになっていけるといいなって思っています。



●関連記事
ごごナマ 知っトク!らいふ「解決!片づけられない悩み」押入れ・クローゼット
「中居正広の終活って何なの?僕はこうして死にたい2016」遺品整理






掃除・片付け ブログランキングへ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
片付けっ子
性別:
女性
自己紹介:
片付けが苦手な私が片付け上手になるためのアイデア収集ブログです。
P R
忍者カウンター
Copyright ©  -- ちょっとアイデア!便利なお片付け術 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]